契約先の脱税行為に関して質問です。 『○○を経費にしたい。A会計事務所は経費にできると言ってるぞ。できないと言うなら、A会計事務所の方に乗り換えるぞ』 と脅されました。

税金 | 会計、経理、財務47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

会計事務所に向かって「乗り換えるぞ!」なんて言う社長が結構いるなんて事は無いと思いますが。。 そんな事言われたらじゃあどうぞ。。と契約を会計事務所から切るのが普通でしょう。 そんな顧問先でも切れないのは、何かで繋がっている相手か、顧問料が必要で切れないかでしょう。 そもそもこんな顧問先の力が圧倒的に上の関係で良い仕事が出来るわけがありません。 こういった会社は気に入らないと会計事務所を次々にコロコロ変えて、俺が雇ってやっている、俺はお客だぞ、お客の言う事を聞けというような会社とは関わらないのが普通です。

1人がナイス!しています

他の回答者様もおっしゃっていますが、何か不正が発覚した場合120%会計事務所のせいにしますよ。こういう輩は。 納税意識も低く、恐らく顧問料もケチでしょう。 真っ先に切る案件だと思います。

1

正しい回答。 「経費にするかどうかは、御社の判断です。私は、経費にするのは違法と判断しますが、どうしてもというのならどうぞご自由になさってください。もちろん追徴課税や脱税容疑になったとしても私には責任はありません。」

1人がナイス!しています