ID非公開

2021/9/16 10:56

1010回答

小学2年生の息子がいます。 2年生の処理能力の「普通」がわかりませんので教えてください。

補足

兄弟を受け持ってくれた今までの先生は、少なくとも黒板に書いてくれていましたので、宿題の把握は出来ていました。 本来であれば先生と児童のやり取りで済ませたいのですが、今の状態ですと、授業の進捗具合について親の声がけが必須になっています。家に帰ればなんとかなると思えば、先生の方針が本末転倒です。 小学校でもう少し配慮あれば子供自身が考えて行動出来ると思ったのですが、出来ていない子を持つ親のワガママなんでしょうかね。。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 13:26

”授業後に宿題があるか聞きに行く“のハードルが高すぎて不安しかないですが(そもそも宿題が無いと思ってる可能性がある)、我が子が自ら動く対策を考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 保護者と子供のタイプによって賛否両論あり、先生のやり方にも賛否両論あり、正解はない事が分かりました。 自分の子供をどう育てていくかですね。集団生活の中での立ち位置を考えつつ、成長させていけたらと思います。

その他の回答(9件)

1

あんまり難しく考えずに担任に「口頭で言われた宿題をメモ出来ずに忘れてしまう事があるので、申し訳ないですが黒板の隅にでも子供達にわかるように書いておいてもらえませんか?」とお願いされては? クラスにも多分口頭で言われた宿題をきちんとやってくる子とそうでない子といると思います。 黒板の片隅に書かないなら、メモを取る時間を少しだけくれたらいいと思うので、要望を伝えてみてはどうですか? もしくはここを宿題だと言われた箇所に◯とか☆とか何かしらマークをつけるようにしては? そしたら家で確認した時に、ここ宿題だった!と気づくかと。 マーク書き込むだけならそれほどの時間も要しませんから、先生の話の流れについて行けるかと。 担任に伝えるも良し、工夫して対応してみるのもアリかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 9:37

そうですね。 先生に伝えるか、こちら側の工夫が必要ですよね。 2年生が忘れずにやれる方法考えていきます。ありがとうございます。

1

宿題を口頭で伝えるだけでは把握しきれないかと。うちの子は先生が黒板に書いてくれるのを見て本人が写して帰ってきます。プリントにして配ってとまでは言わないですがせめて黒板に書いてくれないと。 威圧的に怒るのも適切ではないですね。どういった状況でどのように怒られるのかがわかりかねますが自分の子が理不尽に怒られるのが続けば学校に連絡します。

ID非公開

質問者2021/9/17 9:27

そうなんですよね。 小学校って学年関係なく基本的に黒板に書かれてた気がするんです。 2年生には口頭だけってさすがに早いのかなという思いがあります。 威圧的というのは、怖さで児童を支配してる印象です。我が子がしっかりしていれば、という優等生保護者の意見もありますが。。。

0

逆にお兄さんの先生のやり方はいいのでしょうか? そうすれば、忘れ物は少なくなるだろうし、保護者からの苦情もないかもしれません。ですが、考えようによったら、宿題も持ち物も後からプリントで配布してくれるのだから、人に話を聞かない習慣がつきます。 全員が宿題を忘れるなら、先生のやり方が明らかにおかしいのでしょうけど、ちゃんとできる子もたくさんいるなら、人の話を聞いていない方が悪いことになると思います。 授業で聞き逃しても、後から確認すればいいですし、先生に聞きにくいなら、友達同士で教え合えばいい。 今の子って、そういう知恵さえないの?とびっくりです。

ID非公開

質問者2021/9/16 16:56

5年生の兄のクラスの先生批判については今回の質問では望んでいません。 言っただろ、と威圧的で気軽に話かけられない先生だから悩んでるんですよね。休み時間に友達同士で教え合うって、小2男子でも普通でしょうか。 メモを持たせるなど少しやり方考えます。

1

その形式、ちょっと、困りますよね。たぶん、クラスの半分くらいは、スルーしたり、慌てて、何がなんだか分からなくなってしまうのでは。うちの娘は中学生ですけど、それじゃ、みんな混乱するだろうなと思います。 大人同士の仕事だとしても、「次の打ち合わせは○日です。よろしくお願いします。」のあとに、書く時間を設けるじゃないですか。もし、それをせずにさっさと進んだら、お客様相手なら失礼だし、同僚なら怒らせてしまうし、後輩なら信用されなくなりそうです。 学校なら、黒板ですよね。なぜ、活用してくれないの?社会人として、何かずれてない?と思ってしまいます。 こういう問題って、相手が子供だと、「落ち着いて聞かないからだ」となりがちですけど、大人の方も、ちゃんとしなくちゃ、ダメなんだよなと思います。 学校に言っても、先生が変わってくれるかは、当てにならないので…。私なら、おうちでも、そのやり方でもなんとかなるように、練習するかも。 「先生が、宿題のページとかを言ったら、『数字』」だけを、目の前のノートに書いてくる」とか。たいてい、ワークとか、やるものは決まってると思うので…。数字さえわかり、どこかのノートに書いてあれば、なんとかなるかも。ママが、早口で言ってあげて練習したり…。

ID非公開

質問者2021/9/16 17:03

それは思います。 先生と児童という完全な上下関係で成り立っているだけで、社会人としての振る舞いであれば一方的過ぎるなという印象です。 そんな会社もあると思いますが。 先生は変わらないので、社会勉強として対策が必要ですね。ありがとうございます。

2

話を独り言レベルでも聞き逃さない子、しっかり発言してくれてても聞き逃す子、いろんな子がいてクラスは成り立ってるし。 1年しか学校にいってないので、前の先生とやり方が違うと順応できない子もいて当然。 そうゆう先生って不器用なんですよ。 威圧的なのも、同じルートをみんなが辿ってくれないと自分が対応できないから。 プリントとかも作れない。 宿題の見直しとかちゃんとしてありますか?度々、間違ってるのに〇ついてるとかありませんか? 学校側に言っていいと思います。教頭とかにお話ししたいとこですね。 まずは連絡帳などで相談する形で言ってみてもいいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 14:31

寄り添ったお言葉ありがとうございます。 仰る通り、不器用なのではないかと感じております。 宿題には、確認スタンプ押されて戻ってくるだけで指導は一切されないです。 まだ2年生なのに、というのが正直な気持ちですが、しっかりしたお子さんもいるのでなんとも言えず質問に至りました。 学校側に言うと波が立ってしまうと思い躊躇していますが、それも一つの方法ですよね。我が子のことは棚に上げず、ベストな方法を考えていきたいです。ありがとうございます。