UQモバイルにするかpovoにするか迷っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

家の光インターネットがau系列の場合は、UQモバイルセット割適用でデータ3GB月額990円となり、povo3GB990円と同額となります。 決め手は、データ3GB+ α で、 α 部分で選択します。 【 + α として、通話定額が必要な場合】 お母様60歳未満⇒povoでもUQモバイルでも同じ5分通話放題月額550円 お母様60歳以上⇒UQモバイルで24時間通話し放題月額770円 60歳以上の場合、差額220円で完全通話定額が手に入りますので、UQモバイルの方がいいですね。 【 + α として、実店舗での相談が必要な場合】 UQモバイルだと店舗がありますので相談できますね。 【+ α として、データ翌月繰り越しが必要な場合】 3GBのうち使いきれなかったデータ容量を翌月に繰り越せるのはUQモバイルで、povoは繰り越せませんね。この点、UQモバイル優勢です。 povoは先日、povo2.0が発表となり、その申込受付はまだ、始まっていませんので具体的な使用感は分かりませんが、「トッピング」とい考え方を採用しており、基本プランは月額0円で、ゼロから自分に合ったプランを組み立てていくスタイルになりました。例えば申込時に月のデータ使用量3GBをトッピングした場合、月額990円となりますが、データの有効期限は30日とあります。30日経過後は再度トッピングでデータ3GBを購入しなければいけないということも噂されていますが、そうなれば30日が経過するごとに手続きをしなければいけませんので面倒となる可能性が高いです。今後の運用がどのようになるのか現時点では不明ですので、現時点では、家の光インターネットがau系列であればUQモバイル、そうでなければLINEMO(3GB)がよろしいと思います。

1

povoの問題点は元々電話で対応してもらえる案件が少ないのですが少ない中でも契約者以外が電話しても家族ですら対応不可と言われてしまうので契約者がお母様なのであれば電話対応をしてもらえるUQの方が良いと思います。

1

ID非公開

2021/9/16 12:06

お母様が60歳以上であればUQモバイルをおすすめします。 auからUQモバイルへ移行は無料で移行ができます。端末もそのままで使用できますが、UQモバイルでも端末を扱っています。 60歳以上であればシニア割等、かけ放題の月額料金が半額等になります。 詳しくは公式HPで確認して下さい。 https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/senior/ お近くのauショップでもUQモバイルの手続きが出来ますよ。 auでスマートバリューを加入中であれば、UQでも自宅セット割が適応になるかもしれません。 仮にシニア割と自宅セット割を全部適応できれば、 かけ放題+月3GBで月1760円で持てる事になります。 格安SIM等を含めても、かけ放題込みで1760円で維持ができる通信会社は今の所はUQモバイル以外は無いです。

回答ありがとうございます。 母は60歳以下です。 昨日のニュースで知ったのですがpovoは基本料無料になるようで。 それも踏まえてUQモバイルの方がおすすめでしょうか?