ID非公開

2021/9/16 11:34

88回答

通学用に自転車を買おうと思っているのですが、クロスバイクとマウンテンバイクどちらが良いのでしょうか? 緩やかな坂道が多く、凸凹した所が多い道にはどちらの自転車が適しているのでしょうか?

補足

距離は15km程です

その他の回答(7件)

0

GIANT GRAVIER クロスバイク 少し太めのタイヤ 3×8速 R3はどこでも見かけるので被りません

0

絶対にクロスバイクです。 街中を想定して作られたものなので、絶対にこちらがいいと思います。 マウンテンは名前の通り山を想定していますので、 サスペンションがついていたり、 頑丈にするために重かったりします。

0

通学で舗装路の凸凹程度ならMTB はいらない。 クロスバイク程度でいい。 そもそもアメリカの田舎やカナダのように、乗馬やMTB で散策できるような場所も無い。 通学ならばクロスバイクあたりで 止めておくとよい。 それなりの機構や装備のMTB は高額だ。 100歩譲ってもビアンキ マグマ29.1か27.1などあたりであり、 予算10万円以上はほしい。 実際にクロスバイクでおすすめしたい候補をいくつか上げる。 ブリヂストンTB- 1 通学向けオプションが充実していて、利便性が高い。 ミヤタ フリーダム タフ 45cタイヤで走破性が高い。 前サス無しの分タイヤの太さで 乗り心地をカバーしている。 ぶっといタイヤは迫力がある。 (重いし、タイヤ交換時タイヤ代は高い) ただし、2車とも重量が重い。自転車降りて動かしたり、運んだりする際の取り回しの良さは我慢だ。(^_^) いち押しは、コーダブルームのクロスバイクRAILシリーズ シリーズ共通のアルミフレームがなかなか良い。軽い。 万が一、輪行や車に積む際にも 車輪はずす時、扱いが楽。 良い選択だと思う。 具体的には、 RAIL 700SL SORA搭載で希望小売価格 ¥95,700(税込み) RAIL 700 ALTUS9速、搭載で希望小売価格 ¥69,300(税込み) RAIL ACTIVE ALTUS8速リアメカはシマノ RD-M310 希望小売価格 ¥57,200(税込み) https://khodaa-bloom.com/bikes/rail/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下は個人的主観かつおまけなので興味がないならスルーして下さいな。(^_^) RAILフレームの出来が良いので、カスタムの幅は広い。 コーダブルームにはMTB のラインナップがない。 そのためなのか?RAILシリーズの リアエンドはロードバイクと共通の130mm幅である。上級モデルにはシマノSORA搭載モデルがある。 つまり、ロード系中古のドライブ系積み替えがしやすい。 VブレーキだからSTIはやめた方がよいが、Vブレーキなのでタイヤの制約が少ない。(^_^) ロードの方では、ディスクブレーキの波がきていて、次の乗り換えの際は、大抵ディスクブレーキモデルになる。 リムブレーキのホイールは中古に流れ、相場も下がる。 数年前、リア11速が標準化した 時、非対応の10速までのホイールは相場が下がった。 リム幅も狭めのモノは相場が安い。 3つのマイナス要素が揃うと、 ロードの最上級グレードのアルミホイールも2~3万で買えることがある。ホイールたくさん持つロード乗りの知人のツテとかコネがあると、前後で1万とか2万とかの 鉄下駄価格で上級モデルホイールが楽しめる。(可能性がある。) ナローリムのロード用ホイールでも、Vブレーキならば、フレームへの干渉を気にせず使えるので、28cタイヤまでなら問題ない。ワイドリムのホイールならば 35c でも、いけそうだ。(^_^)

画像
0

貴方の用途にはママチャリタイプの電動アシスト自転車がお勧めです。 ・・・・カッコいい自転車が欲しいということなら、クロスバイクでもマウンテンバイクでも、見た目で選んでください。通学にしか使わないなら似たようなものです。