回答受付が終了しました

私は人を見下してしまう癖があります。

回答(9件)

0

本当はご自分に自信がないからではないですか。あなたの周りの狭い世界で自分よりおとっている人を探して見下すなんてすごく心の狭い方だと思います。世の中は広いのですよ。あなたより綺麗な人頭のいい人出来のいい人はたくさんいます。そういう人たちに見下されたらあなたはどういう気持ちになりますか。考えてみてください。

0

何から何まで完璧の超人なんぞ存在しない。 よって、損得を前提に役立つスキルが負けてる何某でも見出してみたら。 帳尻が叶うなら見下すことも無くなるは道理。むしろ敬愛する。 そう簡単にはいかんがね。

1

自分の容姿を写真で撮って、学歴、出生(家系など)を書き出してみては? あなたのことは全く知らないのであまり言えませんが、それほど大した人間でないのが分かると思います。それでもなお、他人を見下すような人間ならそれまでです。

1人がナイス!しています

2

卑しくなんてないと思いますよ。言葉や態度に出さなくても誰もが思っていることだと思います。表に出さず心の中で見下すのは自由ですから無理に自分を変えなくていいと思います。 理性が無い人はそういう感情を表に出して容姿を貶したりなんでこんな事ができないんだ!と酷い言葉や態度で人を傷付けます。そんな人達と比べたらどうしたら見下さないようになれるかと悩んでいる質問者様は全然マシだし優しい方だと思います。

2人がナイス!しています