回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 11:44

99回答

キャンプでナイフの職質がどうこうって記事が多々ありますけど、リュックにハンドアクスとかをバンドで外付けしてるのって大丈夫なんですか?

キャンプ、バーベキュー | アウトドア221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

1

警官の個人の裁量によります。 もっと言うなら、その対応した警官の気分しだいでどうにでもできます。 たとえ自分が「これなら大丈夫」と対策したつもりでも、対応した警官が「だめ」と判断したらそれでおしまいです。 まあ、質問内容はそもそもNGの範疇だと思いますけどね。 カバーもなくはだかでは、誰がどう見ても「すぐ出して使える状態にしていない」状態にしてある、とはとても言えません。

1人がナイス!しています

3

移動中であれば確実に駄目ですね。 誰でも簡単に盗る事ができますから。 何よりも、そういう事すら考えられない者が持ち歩いているという事が問題なのですよ。

3人がナイス!しています

0

それはご自身の、人相風体、立居振舞次第です。 あ、公共交通機関は新幹線車内での殺傷事件以後、規制が厳しくなりましたから、梱包してザック内に収納しないと、人相風体・立居振舞に拘わらず、厄介なことになる可能性が高いです。

0

キャンプ場では何の問題もありません。 ランボーみたいな恰好をしていても何の職質もされませんでしたしw。 警ら活動は今やキャンプ場にはしょっちゅう来ます。 それ以外の場所では、見えるところにぶら下げていたら声をかけられますね。 釣りの、堤防の上とか、山の頂上とかなら大丈夫かもしれませんが。

0

見える状態であれば、警官と出くわしたら、声をかけられる可能性はありますね。 刃が付いていればアウトですね。 キャンプなどと言う理由を証明できれば、リュックにしまえば検挙はされないと思います。 単にファッションでも、しまえば放免してくれるか、任意同行を求められるかは、その時でないと誰にも分かりません。 ファッションで刃引きしてあれば、銃刀法はクリアしても、鈍器として軽犯罪法はわかりません。※軽量など殺傷能力がなければいい 正当な携帯理由があれば、最低限、刃にカバーくらいはしておきましょう。 しかし、一番は適切な状態での携行です。