回答受付が終了しました

クレジットカードの国際ブランド、アメックスにしても使えるところは少ないですか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

国内加盟店数では、国内トップのJCBと提携がありますが、全てのJCBで津遭える訳ではありません。都会では不便した事がありませんが、地方では加盟店でも「何処のカード?」って聞かれた事があります。 海外でトップはVISAとmastercardで、クレジットカードの使える所なら大抵使えます。公式発表はされていは居ませんが、海外の加盟店数ではAMEXはVISAやmastercardに比べると一桁少ないそうです。海外ではAMEXに比べVISAやmastercardの加盟店手数料が安いので、AMEXの加盟でも「VISAかmastercardを御持っちでは?」と聞かれる事がありますが、加盟店ならAMEXが理由で断られる事はありません。欧米ならチェーンのホテルやスーパー、ドラックストアー位から使えます。「じゃあ何故海外旅行にはAMEX」と言われるのか?、最近はライバル他社がAMEXのサービスを模倣しているので、現在のAMEXに以前程の神通力はありませんが、現在でも、海外現地日本語サービスや海外でカードの再発行、不正・誤請求のサポートは抜群です。

0

アメックスは日本が一番スムーズに使えます。 次にアメリカですが、日本よりも注意が必要ですが、おおむねOKです。観光客の多そうなところはほとんど意識しなくてもアメックスが使えます。 個人経営の飲食店ではvisa, mastercardのみというところもちらほらあります。 路上駐車のパーキングメーターもクレカ使えるようになってきましたがvisa, masterのみ対応が多い感じです。 日本から来てわざわざダイソーへ行く人は少ないと思いますが、visa, masterオンリーのダイソーは多いです。米国コスコ(コストコ)は対面ではvisaオンリー、オンラインではmasterも使えます。 欧州では私はアメックスは一部のホテルでしか使いません。市中ではvisa, masterしか使わないので、アメックスがどのくらい使えるのかは、試していないですが、アメリカよりも少ないかなあ(店舗の利用可能クレカステッカーとか見ていると)。オセアニアも似た感じです。 ということで、アメックスだけでは心許ないのでmastercard, visaなども携帯することをおすすめします。 コンタクトレスの決済機も増えてきていますので、スマホにはNFC-A/B対応のクレカをできるだけ登録しておきましょう(apple pay, google pay)。

この返信は削除されました

0

使える国や都市はバラツキがあると思います。 日本でも世界各地でも同様です。 ネットで予約や買い物をする場合 海外サイトではVISAかMASTERしか決済できないものもあります。 世界を歩くのであれば これ1枚では不便だと思います。 日本では比較的加盟店は多いと思いますが 渡航国によっては難しいでしょう。

0

日本(JCB提携)・アメリカならば「問題なし」です。 ですが、それ以外の国は使い勝手は良くないのでVISA、マスターカードのどちらか1枚は最低必須です。 人によって回答が分かれますが、自分はアメリカの国内線しかないような地方都市の個人店等でもAMEX、ダイナースが浸透している印象でしたよ。アメリカでVISA、マスターカードを出した記憶がほとんど無かったので・・・

0

デルタ航空のAMEXゴールドを持ってますが、ゴールドメダリオンステータスを維持するために主に国内で使ってます。アメリカでは圧倒的にVISAの方が使えるところが多いので、VISAも持ってますよ。