ID非公開

2021/9/16 12:05

44回答

台風が温帯低気圧に変わるとニュースでやっていましたが、熱帯低気圧である台風が温帯低気圧になると、威力が弱くなるのですか?

台風 | 気象、天気255閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 21:04

ありがとうございました。台風から温帯低気圧に変わると、何かメリットはあるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:9/17 11:41

その他の回答(3件)

1

台風と温帯低気圧の違いは風速の違いだけで雨を降らせる量は変わりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 21:02

風速が弱まると考えたら良いのですか? また温帯低気圧は前線を伴うらしいのですが、長く雨が降るとかありますか?

2

弱くはなりません。むしろ温帯低気圧として発達することがあります。決して弱くなることはないので誤解のないようにお願いします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 14:12

温帯低気圧ということで冷たい空気が混ざり,前線を伴うことがありますか?

1

低気圧の構造が変わるだけで、勢力が衰えるとは限りません。 台風は、北上と共に勢力が弱まって行きます。その段階で温帯低気圧になる訳で、台風が南方に居たときの強い勢力ではないだけです。 勢力は低気圧の気圧の低さによります。気圧が変わらなければ、台風から嵐に変わるだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 14:12

温帯低気圧ということで冷たい空気が混ざり,前線を伴うことがありますか?