昼間の撮影とかでNDフィルターつけっぱなしの人いらっしゃいますか? もし常時つけている方はND何を使ってますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気になっていたことがスッキリしました!

その他の回答(3件)

0

>昼間の撮影とかでNDフィルターつけっぱなしの人いらっしゃいますか? まぁ何でもかんでも、馬◯の一つ覚えの背景ボケで撮りたいってヒトは多いからねぇ NDの後の数字はシャッタースピードを何倍に引き伸ばせるか、を表している ND4は四倍だから二段、ND16は四段の減光効果がある 適正露出がF8になる状況で開放F1.8のレンズ を開放で使いたけりゃND4が良いだろうし、F値だけじゃなく同時にシャッタースピードも抑えたいのならND8、ND16っていう使い分けになる 薄枠のND2とND4を持ってりゃ良いんじゃないの? 組み合わせれば一段、二段、三段が作れるから、応用範囲が広くなる

0

最初の質問の条件に該当しないので、回答権は無いのかも知れないですが、少しでも参考になればと思い回答します。 写真は、光を記録するものですので、情報源になる光は、極力取り込みたいわけです。日中で光量を絞る理由は、1.被写界深度のコントロール、2.露光量の調整の二つですね。 1.で極力被写界深度を浅くしたい、でも2.の段階でシャッタースピードやISOコントロールで調整しきれない、絞りを絞り込んでも所望のシャッター速度まで落とせないときの選択肢が、NDフィルターです。 基本的に、カメラに入る光情報を、色眼鏡で減らしてしまうことになるし、余計なものを光学系に追加する訳なので、日中だから常用するという方はごく少数と思われます。 仮に回答が付いたとして、かなり特殊な事例であることから、あなたがその方と同じ事情で無い限り、参考にされる必要は無いと思います。もう少し乱暴な書き方をすれば、状況判断して最良の策を講じることが出来ない人の回答とも考えられるので、これはこれで参考にするべきでは無いと思います。 趣味の世界なので、あなたが実践するのは止めませんが、せめてご自身の判断でフィルター選択できる状態になってから実践されることをお勧めしますよ。

0

<<昼間の撮影とかでNDフィルターつけっぱなしの人いらっしゃいますか? NDフィルターは、暗くすることも出来ますが・・ 画質や、色を悪くします。 昼にせよ、夜にせよ、つけっぱなしはよくありません。