ID非公開

2021/9/16 12:50

33回答

千葉県から山梨県に引っ越すのですが引っ越すにあたり市役所行ったり様々な手続き、変更をしなければならないと思うのですが

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

引っ越し5回以上してる。 まず真っ先にしてるのは郵便局での転送願い。あれは期限が迫ると間に合わなくなり旧住所に配達されてしまうから。 次はネット回線の移転。あれも混むから早めに申し込まないと1ヶ月待たされる。 他の一般的なことはギリギリでも構わない。 クレジットカード住所変更も焦んなくてWebからいつでもできる。 車関係は引っ越し先ついて当日か翌日には警察行って免許証住所変更は必ずしてる。 後はあまり焦らずボチボチ手続きしてる。

0

引っ越す前にすべき事としては、一番シンプルなのは、転出届ですかね。 あとは、人によりますが、銀行、クレジットカード、ローン、保険等々で住所を登録している所は、引っ越し前に住所変更に伴う手続きを確認しておかないと面倒ですよ。 引っ越した後は、 ・転入手続き&マイナンバーカード作成 ・住民票を持って免許の住所変更 ・陸運局or軽自動車協会でナンバー&車検の変更 ・警察署で車庫証明の取得 ・住民票や車検証、免許証を使って車をはじめ、各種保険の契約変更 ・金融機関の住所変更手続き って感じですかね。 ぱっと思い付くところではこんな感じだと思います。