新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

うちは貧乏なのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 単刀直入に言うとガス代、水道代の未納書を見つけてしまいました。 うちは5人家族です 父は公務員の係長(だった気がします)

家計、節約 | 家計、貯金382閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

貧乏では無いです、ただ子供3人学校に行かせるとなるとかなりのお金が掛かるのでカツカツの可能性はありますね。 5人の生活費も結構掛かりますから毎月5人連れて外食行っていれば足りなくなるでしょうね。

2

父親が公務員で母親が働いているのなら、節約すれば普通に暮らしていけます。ガス代や水道代の未納書があるというのは情けないです。 田舎の市役所のような公務員なら給料も安いかもしれんがその分家賃が4マンと安い。普通に暮らせなければおかしい。家のローンもないわけで車のローンと一人大学?へ行っているのならやっていけます。生活が苦しいのはどこか無駄にしているところがあるはず。 あなたのバイト代を家に入れる必要は今のところありません。入れたところで無駄に使ってしまうだけ。あなたは貯金しておいて大学進学の時の経費に充てるのがいいです。

2人がナイス!しています

0

私の家と似たような感じですね。 父親は民間人なので、公務員の方よりは高収入だと思いますが、母親は同じく介護職です。うちは兄弟が二人なので、支出は質問者様より少なかったかと思いますが。 アパート住まいということなので、お金がある家庭ではなさそうですね。やはり公務員だと厳しいのだと思います。ただ共働きなので、貧乏とまではいえないと思います。

0

ガス・水道の未納署・・って、本当? 普通は通帳からの引き落としです。 お父さんの年収は600万円ぐらい(税等込)と想像します。 公務員なら給与は公開されてますから、 お父さんの年齢と職種で、近い金額が分かります。 それに、お母さんも働いてます。 貧乏とは思いませんが、将来に備えての 貯金に回してるかと思います。 貯金は、最低でも300万円ぐらいはないと、 万が一の時に困ります。

3

あなたは、心優しい女性です。そして、家計の心配もしている。 素晴らしいじゃないですか。 お父さんは、立派な公務員。平均よりも高収入のはずです。 働いて、家計に入れる必要はありません。 お母さんは、ただの口癖だと思います。 今のまま、健やかに成長して下さい。

3人がナイス!しています