回答受付が終了しました

トイプードルの生後3ヶ月の子犬を昨日から飼い始めました。もうすぐ生後4ヶ月です。

ペット | イヌ263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

>もっと大らかな気持ちで子犬と接したいです。このままでは子犬が可哀想です。 大丈夫ですよ! 旦那さんやお子さんが、遊び相手になっているでしょう? なので、貴女はお母さん。ママとなって、 どっしりと構える。 締めるところは締めて躾する。 ウチはトイプー♀二頭と生活しています。絶対的なボスはママ(私)です。 夫(パパ)は、可愛い可愛いと接していた為、 ワンコさんの爺やです(笑) 仔犬で迎えたときからお世話になっている方 (他犬種のブリーダー兼、ペットショップの オーナー)曰く、 『ジジとパパが、おバカ犬にする』 そうです(笑) ママは、絶対的なボスになるのが一番かと 思いますよ。 ワンコさんとの生活は、次第に慣れますので 安心してくださいd( ̄  ̄) 是非とも、ボスになりましょう!

0

私も結婚して犬飼い始めました。 実家では飼っていましたが、自分で小さい頃からずっと世話をするのが初めてでした。 外で迷惑かける犬になって欲しくなくて私がかなり神経質になってしまい育児ノイローゼ?みたくなってしまいました。 問題行動は犬のしつけ教室で何とかなり、少し私も落ち着いて大らかな気持ちで接することができるようになりました。 その数年後もう1匹犬を飼い、2匹目はもう慣れていてほぼしつけなしでのびのび育ち、結果1匹目は神経質なコ、2匹目は穏やかでのんびりした性格になりました。 元々の性格もあるとは思うのですが、育て方に責任わ感じています。 1匹目のコものびのびと大らかな気持ちで育ててあげれば良かったと今では反省しています。

0

あまり、神経質にならずにいたほうがいいと思いますよ。うちはティーカップサイズのトイプードルですが、シングルで飼ってます。大した躾もしてませんが、言葉を理解してる感じです。例えばお仕事行ってくるね!と言うとサークルに小走りで入っていきます。特に教えたわけでもなく、飼い始めから毎朝、お仕事行ってくるね!いい子にしててね!と言ってサークルに入れてから、出掛けていきました。それをわかって、お仕事行ってくるね!というだけで、サークルに入ってくれます。お買い物など、1時間程度ならリビングフリーで行くのですが、その際もお買い物行ってくるね。いい子にしててね!と言うとリビングから玄関のほうにいる私をじっと見て動きません。ゴミ捨て行く?と言うと、玄関に着いてきます。寝んねしよ!と言うと私のローベッドに飛び乗ってます。一緒に寝てるので…。単純に毎日決まった言葉を掛けてるだけで、これぐらいのことを覚えてくれます。あと、大好きな歯磨きガムを貰える時、お手やおかわりなどたくさんやってからの、待てでは待てや待って、待てよ。なんて言うとヴー。クゥン。ワンなど反応してます。まるで待ってるでしょ!早くちょうだいよ!と言わんばかりに…。そんな時にちょうだい?とか待て以外の言葉を言うと反応しないとか…。 甘噛みは歯の生え変わりとかでありましたが、甘噛みのころから、大きな声でハッキリと痛い!と言い続けました。遊んでいて甘噛みしてきても、痛いといい、動きを止めてました。そのうち、甘噛みしても痛い!と言うとまるでごめんね!と言ってるかのように上目遣いでペロペロ舐めてきたりしてました。甘噛みはもぉしません。こっちがちょっかい出して、手で遊んでると興奮して甘噛みしますが、手を止めたらすぐにペロペロ舐めてます。愛犬から噛むことは無いです。 神経質に躾しなきゃ!と思うとこんなにもやってるのに!なんでできないの!なんてことにもなりかねないので、気楽に躾したほうがいいと思います。トイプードルは頭のいい子なので大丈夫です。 ただ、頭がいいからズル賢さもあるので、そこは心をオニにする必要もあります。 ご褒美におやつをあげたり、ご飯の食いつきが悪いからとおやつをあげたり、ご飯を変えたりしてると、ご飯を食べてくれなくなります。トイプードルに多い気がします。近所のトイプードルたちはほとんどご飯食べないって言ってました。なので、おやつは与えず、コマンドやご褒美にもドライフードを1粒与えるほうが、この先いいかと思います。 うちはすでにやらかして、修正中ですが、頑なに食べないのでよく胆汁を嘔吐してて、大変です。最近、ようやく修正ができ始めたので、あと少しかな?と思いますが…。 怒る時は名前を呼ばずにダメ!やコラッ!とどちらかに統一して言ってあげるといいですよ。こんなレベルの躾でもとてもいい子に育ってます。訳あってペットホテルを利用した際もスタッフの方に言葉理解してるみたいで、寝んねよ。って言ったら、寝てくれるんです!って仰ってくださったこともあります。なので、日常会話で同じ動作+言葉で充分です。トイトレも子犬の時期だけが大変なだけで、お散歩で事足りるので、うちは留守中のサークル内、お散歩で間に合ってるので、粗相も無くなりました。トイトレだけは失敗してたので、でもそれも1歳になるまでだけでした。サークル内でできれば充分です。リビングフリーでも問題無いです。トイトレできるほうが一番いいですけどね。やんちゃな時期は少しだけだから、楽しんでください!

2

テンション上がって構いすぎが躾け失敗に繋がるので主人、子供の方が心配です。

2人がナイス!しています

0

私も去年プードルを飼いました。 飼った時期ももうすぐ4ヶ月なる子でした。 元気いっぱい、走り回り、噛み噛みしまくり… 始めは子供たちは怖がりあまり触れませんでした。本当に噛み癖、テンション高めでどうなるか?と思いました。 不安もあり、私だけ食欲不振、睡眠不足でした。 夜も「ウンチしてるかなぁ?踏んでないかなぁ?」と心配で朝いつもより早起きしていました。 現在一歳8ヶ月。 子供たちと遊ぶ以外室内では走らない。 全然鳴かない。←これは子犬の頃から… 基本リビングから勝手に出ない。呼ぶまで出ない。 コマンドでトイレが出来る。 まだ一歳?と思うほど落ち着いています。 1ヶ月位経てば慣れると思いますよ⭐ 我が家も室内犬初心者です! プードルは賢いので大丈夫!