自転車についてです 横断歩道は歩行者優先といいますが、自転車で待っていた場合は車は止まって優先してくれますか?

交通、運転マナー | 自転車、サイクリング460閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

URLまで詳しくありがとうございます。 他の方々もご回答ありがとうございました。 リンク先と照らし合わせてよくわかりました。蝿のように生きていきます...

その他の回答(8件)

2

横断自転車が、自動車側の走行を妨害したことによる検挙例は1つもありません。反対に、自動車側が横断自転車を妨害したことによる検挙例は数多とあります。 自転車は歩行者ではありませんが、「横断歩道による横断者」であることは歩行者と変わりありません。これが重要です。 また、信号機の有無で優劣が変わると答えている者がいますが、それは間違いです。 第一に、これでは横断歩道の意味がないですし、車道道の信号機が無く横断用の信号機がある場合や、その反対の場合もあり双方が必ず一致するものではありません。 交差道路側の横断用の信号機を見ることは、よそ見運転もいいところです。 都合よく自転車を自動車扱いするから、横断自転車は優先されないという考え生まれるのであって、この様な質問をすることもこれが原因なのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

1

信号機の有る横断歩道では自転車に乗って横断待ちをしてる人がいたら車両は止まる義務が有ります。 信号機の無い横断歩道で標識が歩行者だけならば自転車に乗って横断待ちをしてる人がいても車両は止まる義務が無いです。 信号機の無い横断歩道で標識が歩行者と自転車ならば自転車横断帯の有無に関係なく、自転車に乗って横断待ちをしてる人がいたら車両は止まる義務が有ります。

3

法律上は優先しなくてよいです。 事故になった場合も自転車であればいくら横断歩道であっても過失がとられます。横断歩道は横断者(歩行者)のためのものであって自転車は歩行者ではありません。 道交法に「歩行者等」と明記されているのは横断歩道と自転車横断帯が一緒に設置されていてそこを渡る歩行者と自転車をまとめて「歩行者等」と明記されているのです。道交法をよく読めば分かります。 ここをごっしゃにして「停止義務がある」とか間違った解釈をしている人もいるので事故防止のためには自動車はとまったほうが良いです。 質問の答えですが横断歩道の自転車に対しては自動車は止まる義務はない、横断歩道で自転車と自動車が事故した場合、過失0にはならないとおぼえておいたほうがよいです。

3人がナイス!しています

4

私は自転車にまたがって足がついてる状態の人が横断歩道にいたときに一時停止しなかったということでキップ切られましたから やっぱり優先しなければダメなはずです、優先してくれるというよりしなければいけません。

4人がナイス!しています

1

それはドライバー次第ですね また歩行者でも、老人とか若い女の子を優先するドライバーは多いように思いますが、それ以外はかなり疑問です