浄土真宗の過去帳について教えてください。 母が亡くなりました。母は離婚して、実家に戻るなどせずに 自分で◯◯家を興し(◯◯家一代目となり)亡くなりました。

宗教 | 葬儀171閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご専門のお立場から わかりやすくご親切に いろいろとご説明していただき、とてもためになりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/24 11:40

その他の回答(3件)

0

葬儀社のものです。 離婚されても、 実家の仏は他の兄弟が 見てるのであれば 実家の事柄?は 書きません。 お母様は単独で 初めての仏になったのであれば お葬儀をしてもらった お寺の住職に 49日まえに連絡して 過去帳記入して もらえませんか?と お願いされたらいいですよ。 また、 質問者さんが心を込めて 記入しても良いのですよ。 その時は 命日、法名など書きます。

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 母の実家の仏は、実家の方々がみているので、私は母からの過去帳をつくりたいと思います。 重ねて、ありがとうございました。

0

家族や親戚らと相談しても宜しいかと思います。 もしくは、お寺さん、仏具屋、葬儀屋でも。 最終的には喪主や跡取り?となる質問者様が自由にされれば良いです。 位牌には魂が宿るなど言われますが、過去帳はそういったものは無く、言ってしまえば家系帳・メモ帳みたいなものですので。

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 親切にしてくれている仏具屋さんがいるので、相談してみます。 たぶん、母からの過去帳になると思います。 重ねて、ありがとうございました。

0

あなた次第かと思います 過去を遡っても分かる範囲は、ご先祖樣の数からしたら知れてますからね あと、お寺との関係をどうするのかでしょうか