ペットショップでのアルバイトについて。 動物の専門学校に通っています。 私は将来捨て犬・捨て猫の保護に携わるお仕事をしたいと思っています。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 実際に高校生の頃に保護施設でボランティアをやっていました。 だからこそ、ペットショップの方も自分の目で見るべきなのかなと思いまして… 心が荒廃してしまいそうだというのは私も思っています。 だからなかなか踏み出せずにいます…

その他の回答(4件)

0

「肯定も否定も自分の目で見てから」という姿勢は素晴らしいと思います。 保護の道だって綺麗なことばっかじゃないはず。ペットショップで心が折れるようならそれまでだと思います。機会があるならば挑戦してみては如何でしょうか。

0

自分も数か月ですがペットショップでバイトしました。 良い点、悪い点ありますが、自分が学んだ事はそもそも動物は自然の中に居るものであり飼われるというのは人間の完全な都合であるという事を学びました。それは動物が自分の意志で人に飼われたいはずもなく大自然の中で生きていくのが本来の姿だからです。 それからは自分はたとえ小動物でも飼ったことは一度もありません。 まあ考え方は人それぞれですが。

0

私も動物が好きでホームセンターのペットショップで働いてました。 やはり裏側はまぁ…凄いですね。 衛生面は良いですが、犬猫バイヤーが店長に売れてます?店長は、礼をしながらペコペコ頭を下げる。そのバイヤーの首には金のお高そうなネックレスを付けてました。またペットショップの子達は病気がちの子が居ますので悲しい結果になってしまった子達も見ましたよ。 またペットショップは、犬猫達を売るノルマがあります。私は小動物だったので直接販売には関わりませんでしたが、犬達のお世話はしてましたよ。その時に裏にいた店員がノルマで疲れ果ててました。 ペットショップで働くのは良いですが、貴方もノルマを課せられ売れと店長にせがまれますよ。 私は3年で辞めましたが、別に働かなくても内部告発でペットショップの現状は分かってるのですからわざわざ働かなくても良いかと。

ちなみに、病院へは連れて行きますよ。 ただ店員も無知な人が多いんで店員のアフターケアはドン引きな事もありました。私は掃除は任されていたものの、子犬達はバックヤードでは触らせて貰えなかったので、色々処置をしたかったと歯痒かったですけど。 母親がトリマーで専門学校出身なので、犬猫の知識はありましたが、黙って遠くから静観してました。

0

その知人どんだけ小さい個人店で働いてるの? 普通は動物病院と提携するか直接獣医を雇うから治療するお金を出せないなんて事は無い