ID非公開

2021/9/16 19:33

55回答

申し訳ございません。今日の夜の出来事なのですが、車と軽い接触を起こしてしまいました(自分は自転車です)。この時、少しナンバープレートがめくれてしまいました。相手側は警察呼ぶかと言っていたのですが、しばら

補足

ちなみに相手側の車は一時停止のラインを守っておらず、車1台分ほど歩道に出ていました。

交通事故182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/17 7:32

止まっていたところの前を横切ろうとしたら車に追突されました。

その他の回答(4件)

0

自転車は法律上れっきとした車両で 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体あなたにとっても違法行為(犯罪)です その後相手の気が変わって単独で 警察に好き勝手に事故の報告をされると あなたは当て逃げ事件の犯人です >>この後学校に連絡は行くと<< すれば大分まずい状況になっているでしょう 事故現場を管轄する警察署に 早急に事故の報告しておくのが無難

自転車と自動車の事故は 自動車の方が悪くなるなんて決まりは有りません 事故形態によっては 自転車の過失が大きくなることは 珍しいことではありません 相手が実際と違う事故の状況で警察に訴えれば あなたは不利な状況に追い込まれます

0

まず学校には連絡しないでしょう! 連絡されても謹慎、停学の対象にはならないです。

0

さも恩を着せた話し方だが、クルマが止まっていないなら、まずクルマが悪くなる。例えば、お年寄りが近くをクルマが通ったあとクルマが当たらなくても、ころんで怪我をすれば人身事故、そのまま行ってしまえばひき逃げそんな物。 多分、誰かに話して警察呼んだらお前が積むぞと言われて、言いようが無いから さも恩を売った言い方に一票。

0

どんな接触であれ人身事故となり、相談者様が自転車ですと、こちらから突っ込んだ形でも絶対的に車が悪くなります。 警察入れれば相手方が不利になる状態だった為、いくら許してあげると言った所で逃げたとゆう状態になります。 逆に訴えられる立場だとゆう事です。 連絡などしてきたら逆に立場が悪いのが分かっているはずなので担任の先生又は学年主任の先生に、この様な事があった事は伝えておいた方がよいと思いますよ