新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

身内が個人事業主なのですが、パートさんの給与の申告について質問です。 税理士さんなどには頼んでおらず、まだ色々と勉強不足なので、教えて頂けますと幸いです。

税金 | 会計、経理、財務68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

収入や経費の申告は年に一度ですよね? その時の書類に、うちの事業所が給与として年間いくら支払ったかの総額を記入する、という理解で良いでしょうか? それとは別に、年明けにAさんの居住している自治体に送る給与支払報告書には、Aさんの給与の年間総額を記載する。Bさん、Cさんも同様に、各人の去年1年間の給与総額を記載する。…という事で合っていますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 raiさんと迷いましたが、最初にご回答下さった方をベストアンサーにさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

給与支払などがあるときは、間違いのない申告をしないといけないので、 青色申告会に入って、いろいろ手続きの手伝いをしてもらった方が良いです。 会費も年間2万しないし、会計ソフトに最初は3万払うけど、3年間分だし、その後はすごく安くなるから得です。 自分で申請出来ないことはないけど、最初はやってもらって見本にした方が良いです。 回答ですが、 税務署に「給与支払事務所等の開設届出書」と「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」を提出します。後のが半年ごとに申請すれば良い特例なので提出した方が楽になります。提出して1ヵ月はまだ反映されていないから提出することになりますが・・・。 3人分まとめての金額を書き込みます。源泉徴収0でも提出します。 「フリーウェイ給与」の無料ウェブソフトを使うと楽です。 給与を支払うと、その方の住んでいる市に「支払報告書」を来年の1月に提出します。源泉徴収票も作成しないといけません。 これらを青色申告会に頼むと作成してくれますよ。

1人がナイス!しています