回答受付が終了しました

大型バイク免許を持っている方に質問します 現在、400ccのバイクに乗っているのですが、大型と中型(普通二輪)は運転していて、どんな違いがありますか??

バイク | 運転免許1,602閲覧

回答(23件)

0

教習所で使う大型はCB750fとかだから車体など そんな大差ないね、中型よりちょっと厳しめな位だから受かるのは簡単 けどいきなり、1300ccクラスとかが乗れるわけだから、下手したら一発廃車になるよ 自分は250 から 1300に乗り換えたから

0

違いは重量感とパワーです。 発進速度と安定と乗り心地です。 軽自動車と高額乗用車の違いと思えばいいと思います。 因みに古い大型バイクは当てはまりません。

0

教習所取得ですよね? 普通自動二輪が取得できる能力あるなら余裕。普通自動二輪と大して難易度は変わらないです。 大型と中型の違いって教習車の事ですか?だとしたら今使われている教習車は主に中型だとCB400SF(並列4気筒)、大型だとNC750(並列2気筒)でそもそもエンジンの種類も違うので大型と中型というだけの違いを挙げるのは難しいというかそもそも別物なので… ↓NC750L https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/999_110/ ↓CB400SF https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/999_46/ 細かい違いはご自身でご確認ください。

0

技量は教習所で習うから心配ありません。習った分だけ上手くなります。改めて法規履行運転も身に付きます。 中型との違いは大型はパワーがあるからアクセルを余り開けなくても前に進む事が出来ます。高速道路でも安定性が増します。車体が重くなるので取り回しが面倒です。気を抜くとコカします。

1

大型だからどうとか、そういうのは、多分、無いです。 体感的に変わるのが、ギアを変える頻度が、ちょっと少なくなるくらいですが、車種によっても、差はあるとは思います。 免許が取れるか否かについては、 全然、問題ないとは思いますが、 普段、バイクに乗っている人であれば、 癖を直すのに、若干の違和感を抱く期間は、できるように思います。 具体的には、ブレーキとかクラッチの2本かげの癖とか、 ギアを変えるときのブリッピングとか、 人それぞれだとは思いますが。

1人がナイス!しています