日本って、やたら習い事に認定やらで、勝手に教えてはいけないとか、マージン取ったり、ガチガチで身動きがとれませんよね。習い事って、習って、教えたり、売ったりして、広めたり、自由なものではないのですか?

習い事 | 資格118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/18 14:08(編集あり)

ID非公開

2021/9/17 15:15

それに日本人は認定や資格が大好きです。 私の専門は書道ですが、知恵袋を拝見すると書道本来の楽しさよりも、○段、師範を取るとか、■賞をもらった話が実に多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/19 9:43

その他の回答(1件)

0

華道や茶道などでは、勝手に免状のたぐいを発行してはならないという規則があるようですが、特に外国人には理解しづらいことだと思います。 日本人である私も、最初は珠算の習い事をしていたので「免状を買う」という話が全く理解できませんでした。 もっとも家元には無関係な立場の人が個人的に指導をし、個人的な認定書を発行するのは自由です。