ID非公開

2021/9/17 7:05

33回答

いつも近所の人通りの少ない小道の道端に何台かよくタクシーが止まって待機しているのを見かけます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 8:02

なるほど。 しかしタクシー運転手はよくこういう穴場を見つけますね! そこが感心です。 僕は真面目すぎて要領の悪い人間なんで、そういう要領の良い人間を尊敬します。

その他の回答(2件)

2

駐車禁止でない道路の方が珍しいと思います。もちろん、止まってるタクシーは駐車違反でしょう。ただ、タクシー乗務員の仕事は朝から深夜まで長時間に及びますから、深夜にバッチリ稼ぎたいという人は、居眠り運転を避けるためにも昼寝をしておくんです。会社としても、所定の休憩時間は休ませないといけませんから、路上で昼寝しててもダメとはいいません。もちろん、往来の邪魔にならない場所、近隣の迷惑にならない場所、昼寝に好都合の場所を選んでのことです。 別に路上ならタクシーの専用場所ではありませんから、一緒に昼寝するなり、昼飯するのも全く問題ありません。ただし、時々あるんですが、ご近所さんが邪魔だと思うと、警察に通報が入ります。乗務員が乗ってるタクシーに駐禁を切ることはないんですが、「苦情が入ってますよ、移動してください」と言われたら、すぐに従ってくださいね。

2人がナイス!しています

0

駐車禁止の規制に引っかからない場所なら、違反じゃないですよ。 駐車禁止にならない場所って、街中ではかなり限られるので、そんなふうに集まっちゃうようになります。 一般的な路上で例外的に「タクシーを除く」の補助標識でもないなら、混ざって停めても大丈夫でしょう。 ですが、あくまでも一般論で、その場所の詳細は分かりませんから、よく確認してください。