年数硬化のスタッドレスと使用歴1~2年の現役ノーマルタイヤ。

自動車 | 車検、メンテナンス83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答いただき本当に感謝いたします。 回答いただいた内容は総称して、きちんと保管しておけば年数経過のスタッドレスの方がノーマルタイヤよりはいい、ということがよくわかりました。 一番最初に回答いただいたコメント者様をベストアンサーとさせていただきます。 あらためてたくさんの回答・解説ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

そんな状態でも、まだスタッドレス。 ノーマルタイヤが雪道でグリップしない最大の原因は、 「低温でゴムが弾性力=グリップ力を失うから」です。 新品でも、低温で硬くなって、滑ります。 スタッドレスの経年劣化による硬化は、主に「紫外線硬化」で、ひび割れるような硬化ですが、それでも、トレッドのブロックなどはまだまだ弾性力を保っています。 が、スタッドレスは、 5分山より溝が浅くなると、シャーベット路面で浮きますから、 硬化してなくても、一年しか履いてなくても、 溝が浅くなったら(他の車や歩行者にぶつかる前に)交換した方がいいかと思います。

0

スタッドレス。 でもね、5年経つと急坂登りは登れなかったことある。 冬タイアは替えよう。

0

ボロくてもスタッドレス。積雪も殆どなくシーズン終えてしまうような地域なら悩ましいでしょうね。日本も異常気象のドカ雪等で、急の降雪での圧雪路面や早朝走行とか、ノロノロ渋滞で前車に止まりきれずヒットしたり、坂道でズルズルスケート体験しないことを祈ります。軽用なんて安いんだから、万が一を思えば保険みたいなものですが。手間でメンドクサイのかな。

0

ノーマルタイヤは、雪上グリップなど有りません 雪や凍結する冬用に使えません BSブリザックなら 7年でも 山(溝)が有れば使えます。 ブリザックで 室内湿気の少ない冷暗所保管で7~8年使えます。自分は、使えています。 ヨコハマ・ダンロップのスタドレスで 3年3シーズンと言われており 4シーズン目は、山が残っていても 雪上グリップが劇的に落ちるので交換と言われています。