ID非公開

2021/9/17 13:23

77回答

妻に相談され、良かれと思ってアドバイスをすると喧嘩になります。 妻はすぐ気にするタイプで、昨日も、近所のママさんに話した事をいけなかったかなと気にして、私にどう思うか聞いてきました。

家族関係の悩み137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんの回答のおかげで、なんで怒ったのか理解することができました。 女性と男性の考え方はここまで違うのですね。 これからは無理にアドバイスしようとせずに、とりあえず共感してみようと思います。 ベストアンサーは、すごい迷いましたが、1番早く回答してくださった方に。 みなさんありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

どっちも悪くありません。ただ相性的には最悪でしょうね。 まず、いかなる場合もアドバイスは不用と思われます。もう過ぎた事だし、奥様もいい大人だと思うので次回の事にわざわざコメントしなくても大丈夫です。 凹んでいるなら"そうだね"とか"こうしたかったよね"とかとりあえず相手が躓いてしまっている事を言葉にして理解している事を伝えましょう。 その後に"でもそんな風に思ってないと思うよ"とか"逆に言われたらどう思う?別になんともないでしょう?"とか貴方の意見を伝える。 最後は"優しいから気にしちゃうんだよね"など認めて差し上げる言葉をかけるのが、凹んでる人に対する態度としてスタンダードかな。 詰まることろ貴方は聴き下手、奥様は話し下手なのでしょうね。奥様も欲しい言葉はうまく誘導してしまえばいいし、貴方も求められているものは探れば良いんですが、まぁ得手不得手あるのは当然ですし。 上記は理想論で、不意には出来ないでしょうし 貴方もそこまで真剣に答えなくても優しい声で真剣に返事してりゃ満足しますよ。

0

きっと奥様は質問者様に話を聞いてほしいだけなんだと思います。 なのでアドバイスするのではなく「そっか。大変やな」とか相槌を打つだけでいいんじゃないでしょうか? あ、でも適当に流してる感じに見られると逆ギレされる可能性もあるので親身に聞いているという姿勢を見せたらより良いかと思います。

0

女性の一意見として… 40代子供二人の主婦です。 女性は基本、話を聞いてほしい生き物です。 「うん、うん、そうなんやな。」と相づち打ちながら奥さんが言った言葉をオウム返しで「言ってしまったこと気にしてるんやな。」のように言ってあげるだけでいいと思います。 それでも気にして色々言ってきたり泣いたりされても気にしない。 女性ってそういう、男性側からしたら面倒くさい生き物ですから。

0

女の雑談・愚痴・と思い「ふーん」 「そんなことあった?」 「へー」 聞かれたことに対して、「その場にいないこと 分らない」 と答えたらどうでしょう。聞いてもらいたいだけです。 答えを求めて奥さんの気持ちに合わない答えを出して、口げんかになりますなら、答えないほうがいい。 奥様の問、嫌な問いですね。

0

どっちも悪くありません。男は理論、女は感情の生き物ですから。 今後は黙って聞いてあげればいいですね。それで満足します。女とはそういうものです。