ID非公開

2021/9/17 14:23

77回答

少林寺拳法は弱いのでしょうか?

格闘技、武術全般688閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

優劣は人が生み出すもの。 武道の種類ではない・・・やってりゃわかるはずだが。 宗道臣だって著書で他武道を盛んにバカにした。我が少林寺拳法は最強だと力説した。そういう意味では強いのでは? 自分がやったこともない他流の技を、外見だけでバカにした。おそらく、後日後悔しまくりだったでしょうな。若気の至りでは済まされない。逆に、若気の至りで作った少林寺拳法とも揶揄されるかもね。 言ったら言われ返される・・・・当たり前です。 型・ダンスを武術技に昇華させる。 型・ダンスを繰り返せば武術技になる。 後者こそダンスでしかない。

0

少林寺拳法と K1を やっていますが... K1の練習も こういう場合は こうする! というパターンでの攻撃と防御になり そのパターン以外の事をすると ここぞとばかりに やられちゃいますwww 結果 演武と同じとも言えますので こう来たら こうする!と言う練習を する以外には無いとも言えます! それを理解して無い人達が バカにしているだけですwww

ID非公開

質問者2021/9/18 4:39

そうなんですね! どこも形から入るんだと安心しました。 せっかく選んだ武道ですし、自分の道をすふもうとおもいます

0

学生時代に周りの学校と合同練習会をしたんですが、演武の成績と乱取りの成績が綺麗に反比例したのは笑いました。 演武など、強さに関係無い練習をすればするほど、強くなる為の練習をしている他の格闘技との差が開きます。 大事なのは技術そのものではなく、技術を身につける練習をしているかどうかです。 両方やった経験から言うと、個人的には少林寺拳法を5年やるよりブラジリアン柔術を半年やる方が強くなれますよ。

2

スパーリングをやらないと弱いです。 逆に、才能があって、基本稽古もして、 バリバリスパーをしてれば強くなります。 ちなみに、弟子相手の技の披露は当てにはなりません。 特に断片的であるほどなりません。 区切られた瞬間では技はうまく、早く見えても 自由に動いて攻撃を本気で当てても良い状況で 相手が何を出してくるかわからない、 いつ出してくるかわからない、 そういう状況でも同じ返しができるのかの 保証はありませんので。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 15:41

乱取りは大切ですね