ID非公開

2021/9/17 15:14

66回答

日本一最難関の山はどこでしょうか?

補足

ネットで調べても、評判がまちまちであてになりませんでした、、。

登山535閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

1泊2日で行けて、12時間以内で踏破できる最難関? 山奥じゃなし、交通が便利でアプローチも短い、それでいて困難…。 一ノ倉か、幽ノ沢か、それとも幕岩か…、あるいは明星山南壁か…。 厳冬期なら烏帽子大氷柱とか十一面のカネコロンとかあるけどなぁ。

4人がナイス!しています

4

バリエーションルートは含むのか否か、無雪期限定、ザイルは使用しない等の条件でしょうが、例えば日高の山々、例えば槍の北鎌尾根、剣岳の稜線や谷。 ただ「評判はまちまち」と言われるように、あれが一番、ここは二番、などと決められるものではないと思います。

4人がナイス!しています

1

メジャーでは西穂高から奥穂高のピストンかなぁ

1

一般的な登山ルートある名山で1泊2日でなら、すぐ思い浮かぶのは剱岳ですかね。

1

岐阜県の錫杖岳ですね。 ここ行った帰りに、乗鞍高原で写真撮っていた人が「どこの帰りですか」 とか言われ「錫杖岳です」と言ったらビックリしていました。 途中出止めたんだけど。

錫杖他の人も書いていますね。 北海道の知床岳が最近上がって来ました。 北海道の山岳会の人、ツアーで2度行けず、私がガイドして行きました。 「最近はテープとか誰か取って無くなったので登れないだろう」と、登山学校の先生が言っていました。