最近、私がちょっと疲れていたので横になる事が多かったんですが、夫と息子がこのようなやりとりをしたそうです。 息子「おとん、おかんが疲れたの、おいらのせいかな?」

補足

夫は家事をしないわけじゃないです。 勤務してるので、半分半分ってわけにはいかないかなと思って私がいろいろやってました。 夫に不満はありません。

ベストアンサー

0

妊娠おめでとうございます。 私は結婚してから、息子が産まれてから、改めて夫の優しさに気づきました。 もっと気楽に子育て楽しむようにできればと思います。

その他の回答(3件)

0

曖昧な書き方なので分かりにくいのですが、横になるとは文字通り横になって休んでいるだけですか? それとも寝ているのですか? 疲れが溜まった原因はなんでしょう? また、疲れは精神的、身体的どちらでしょう? 貴方は仕事をしておりますか? それならば夫に少し甘えるのも良いでしょう。 しかし、専業主婦だとしたら甘える前にやれることをやり、それでも疲れるようなら頼るようにしましょう。 やれることやるというのは、家事は効率的にできているか、無駄な家事をしていないか、外に定期的に出て気分を変え、運動して体力をつけましょう。 取り敢えず、息子さんは良い性格なのでお手伝いを要求するのも良いでしょう。 別にこれは恥じることではなく、息子の成長の為にも指導するという形で良いでしょう。 例えば一緒に料理を作るとか。 これはまぁ難易度が家事の中で結構高いですが、1人でも作れるようになれば1週間に一回程度なら作ってもらうのも良いですし、将来自炊などするかもしれませんし、料理ができるというのは食費の節約にもなるので良いスキルとなるでしょう。 料理の他に、掃除も週一回程度は自分でしてもらうのが良いでしょう。 いつかは一人暮らしする中で、整理整頓もできないような人間は困ります。 という感じに、息子さんが今何歳か分かりませんが、家事スキルは何も主婦だけに必要というわけでなく、誰でも必要・役に立ちます。 これらをやらせるのは貴方が楽をするためでもありますが、息子を自立させるための必要な事でもあるのです。 何でもかんでも1人でやれば早いかもしれませんし、短期的に見たら楽かもしれません。 ですが、手伝ってもらうのは決して貴方のサボりとはならないのです。 また、子供は夫婦2人で育てるものです。 少しは夫にも頼りましょう。

丁寧にありがとうございます。 横になったのはソファですね。何かあったらすぐ起きなきゃならないと思って。 私は今はバイト休んでますので、家事はなるべく自分がしなきゃと思ってました。 そうですね、もっと夫にいろいろ頼んでみます。

0

甘えるというと語弊があるのですが、 素直に受け入れてお互いに協力しあいましょう。 そのやり取りを直接家族全員で当たり前にできるようになるともっといいでしょう。 スバらしい家族愛だと思います。

0

素晴らしいお子様とご主人ですね。 ぜひ甘えてください。 我が家は気付いてもくれないですよ!!!