ID非公開

2021/9/17 15:46

55回答

高校2年生です。 少し話を聞いていただけたらありがたいです。

学校の悩み96閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

嫌味のように聞こえたらごめんなさい。 私は主さんのようにできた人間ではなかったので部活もただ行ってやって帰るだけのキャプテンでも副キャプテンでもない普通のやつでした。 だからこそこんなに深く考えずに言えてしまえるのかもしれません。気分を悪くしたら本当にすみません。部活は残り1年半?ほど。それに対し高2ですと17歳人生は1年半以上。そうやって考えた時どっちを取るかだと思います。 主さんはきっと優しい方なんでしょうね。だからこそ顧問の方が色々言ってるのも、親が色々言ってくるのもしっかり聞くとってもいいひとなんだなぁって思います。私は面倒くさがりなので部活は辞めると思います。でもそうやって簡単に辞めれない立場だからこそこんなに考えてしまうんでしょうね。 顧問が何を言うのかわかってるから休めない。でも、主さんの休もうとしてる理由はしっかりしたものです。そこでうだうだ言ってくる顧問はああそういう人なんだなって考えましょ。学業が学生の本文だからこそ親も色々言ってくるんでしょうね。自分の子供が主さんと同じ状態だったら将来とか色々心配で私も言ってしまうと思います。勉強が全てではないけれど、これから先を考えたら部活と学業どっちが大切かなって考えて優先した方がいいと思います。どっちもできたら最高です。けれどそれが難しい。そこがちゃんと主さんはわかってるからどこをどう改善すれば両立できるか考えられると思います。 ひとまず他人は置いといて、主さんがどちらもどのように頑張って行きたいかだと思います。 長々とすみません。実は私も高2で同じ高2の方が悩んでるって思ったらつい熱くなっちゃいました。私は5月くらいに部活はやめてしまったんですけどお互いに頑張りましょ!

1

このお話を聞く限り、貴女は非常に真面目な方で、責任感を感じすぎてしまうのでしょうね まず、英検の申し込みや補習への参加を躊躇うほど、部活を最優先しているということに驚きました 相当厳しい部活に所属されているのですね しかし「楽しめない部活を続けて、成績にかかわるような行事に参加できない」という状態はきっと辛いですよね 私の考えになりますが、学校は勉強する場所であり部活がメインではないと思っています 強制入部でなければ、いっそのこと退部してしまうというのも手です キャプテンという立場で責任を感じてしまうのもわかりますが、あなたの人生ですので、後悔しないように 応援しています

2

貴方の場合は、部活動というよりは環境や、周りからの圧力によってしんどいんだと思います。 キャプテンとしての責任感とかが強すぎるんやと思う。後輩が休んだところで貴方には関係ないし、貴方が英検で休んだところで貴方の為になることだから気にするこたァない。 退部も選択肢の1つではある。 その運動部での活動を最後まで続けたら続けたで、いわゆる達成感だったり、メンタル的な部分で貴方の支えになるでしょうし、やめたらやめたで、勉強に専念したり、改めて自分を見つめ直す機会にもなる。 でも貴方の場合はその運動がつまらん。と言うよりは、何か一つのきっかけでどんどんネガティブな方向へ考えちゃって辞めたいなァ。しんどいなぁ。って思っちゃってるんだと思う。 堂々としてスポーツに楽しく打ち込んでみたら?レッツエンジョイ。また何かあればそんとき考えりゃいいよ。

2人がナイス!しています

2

ID非公開

2021/9/17 15:55

いえ、英検などは普通に申し込むべきです。 私の中学の顧問も同じように部活を休むというとすごく嫌な顔をしてくるし、また?って言われることも多かったです。それで部活を休めない子は多かったのですが、私はなんと言われようと休んでいました。英検、模試、学校見学などなど、、。だって私の将来を顧問が責任とれるはずがないんですもん。1回休んだところで顧問は嫌がるかもしれませんが、自分の人生に悪い影響はないですし。私は副部長をしていたんですけど、私が休んだら周りの子も休みやすくなったって思っている子もいて、悪いことばっかじゃないなって思いました。 他人の目を気にしていたら何もできませんし、ここは一歩、自分を成長させるため!と思って、部活を休んでやりたいこと(英検など)をやってみてはどうでしょう? ただ、休みますって言うと嫌な顔をさせるので、私は「英検を受けるので休みます。高校受験に必要なので頑張ります」って言っていました笑 長くてすいません、参考になっていればうれしいです。

2人がナイス!しています