駅員って感じ悪くないですか?この前駅員に非常識な態度を取られました。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

冷静に事実関係を記載し、なるほどこの通りであれば駅員の方が悪い、と判断できる事例であれば、それに同調する回答ばかりになると思いますが、あなたはそうではないと主張されるのでしょうか。 この種の書き込みには、鉄道関連に限ったことではありませんが、「私が悪いのは分かっていますが」と先に書いておけば、あとは延々、自分のことを棚に上げて先方の悪口三昧で終始しても構わない、という内容のものが多いことは念頭においた方が宜しいと思います。

回答ありがとうございます。私も冷静に事実関係を記載すれば同調する回答ばかりになると思います。そうではないと主張したつもりはないです。もう少ししっかり質問文をお読みになってから回答した方がよろしいかと思います。

0

質問者が自分のことを棚に上げているケースも少なくないので。 20年ぐらい前(東芝クレーマー事件の頃)とは違います。今はむしろカスハラのほうが問題なくらいです。6番目の回答者のように、「お客様は神様です」の使い方を勘違いしている輩もいるぐらいなので。

0

もっと具体的に提示しないと、何とも言えません。 乗客は、カネを払って乗ってやってんだから、駅員や乗務員の態度が悪ければ その場で、口頭ではっきり言ってもかまいません。 駅員や乗務員の目上は、直属の上司ですが、さらに遡って、最高の目上は社長 です。乗客は、さらに社長よりも目上の存在なのです。 お客様は神様なのです。

態度の横柄な駅員や乗務員に面と向かってはっきり言うのは、 カスハラではない。 ヤツラの給料は、乗客が払った運賃、料金が原資となるのだから、 乗客が自社社長よりも目上なのは、あたりまえだのクラッカー。 カネを払って乗ってやってんだから、発言の権利がある。 お客様センターに通報するのも1つの方法です。

2

非常識な態度とは具体的にどんなこと? きちんと書きなさい。 これを書かなかったら、責められるのはキミ。 キミが悪くなる。 あたしゃ、駅員には、一度も非常識な態度をとられたことはない。

2人がナイス!しています

私が非常識な態度を取られたわけではなく、知恵袋でそのような投稿があり、その投稿の回答欄が荒れている、という話です。しっかり文を読んでから回答した方がいいと思いますよ! あなたは非常識な態度をとられたことがないんですね、なるほど!回答ありがとうございます。

2

一応法律ね。 鉄道営業法の第二条(第一条はたいてい目的なのでここから法律) https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=133AC0000000065_20200401_429AC0000000045 第二条 本法其ノ他特別ノ法令ニ規定スルモノノ外鉄道運送ニ関スル特別ノ事項ハ鉄道運輸規程ノ定ムル所ニ依ル ② 鉄道運輸規程ハ国土交通省令ヲ以テ之ヲ定ム (訳) 第二条 この法律のほかに特別の法令に規定するもののほか、鉄道湯王に関する特別事項は鉄道運輸規程の定める所による。 ② 鉄道輸送規定は国土交通省令をもって定める。 と書いてあります。 これの「鉄道輸送規程」の中を探すと… https://elaws.e-gov.go.jp/document?law_unique_id=317M10000800003_20190401_430M60000800093 第二条 旅客、貨主及公衆ハ鉄道係員ノ職務上ノ指図ニ従フベシ 第三条 旅客、手荷物又ハ貨物ノ取扱ニ関スル鉄道ノ処置ヲ不当ナリトシテ申告ヲ為シタル者ニ対シテハ鉄道ハ遅滞ナク之ガ弁明ヲ為スベシ但シ氏名及住所ヲ明示セザル者ニ対シテハ此ノ限ニ在ラズ (訳) 第二条 旅客、貸主および公衆は鉄道係員の職務上の指示に従え 第三条 旅客、手荷物または貨物の取り扱いにかんする鉄道の処置を不当をしたものに対しては速やかに氏名・住所を請求することができる。 と書いてあります。 つまり、あなたの態度一つで駅員さんは、法律にのっとって、刑事訴訟ができる…という解釈ですね…。

2人がナイス!しています