戦争や殺傷事件などで実際に釘バットを使ったっていう例ありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

2

石田純一主演の『カウラ』 YouTubeでビデオを探したが見つかりませんでした。 ニューギニアで日本軍と対峙したオーストラリア軍は、日本兵捕虜をカウラというオーストラリア国内の捕虜収容所で生活させていた。 オーストラリアはキリスト教的価値に基づき、日本兵に自由と自律を大きく許したが、日本兵は恭順を装う一方、脱走の機会を狙っていた。 その中で、オーストラリア軍が好意でレクリエーション目的で渡してくれた野球道具に、同じく貸与された大工道具で釘を打ち付け、決起の夜には、門番の衛兵を、釘バットで殴殺するシーンがありました。 石田純一は、役者としてはイモでしたし、ルックスも突出して優れた若者ではありませんでしたが、英語が話せたので、若いころに、カウラ以外にも、終戦前後の、吉田茂首相の秘書官(宮澤喜一役)で好演して、印象に残っていました。芸は身を助くの真骨頂ですな。調子に乗り過ぎて、都知事選に出たり、沖縄不倫など老醜をさらしていますが。

2人がナイス!しています