回答受付が終了しました

オオスズメバチの駆除について 家のまえに雑木林がありその中で巣を作っているみたいです

回答(5件)

0

その雑木林で何かなさいますか。何もしないのであれば、放っておくのが一番です。いるだけでは蜂は刺しません。そして、晩秋には全ていなくなります。

0

駆除だけすれば良いのではないですか? だとしたら数万で済むはずです。 自分の土地でないのにはらうことはないのでは?市役所に連絡して事情を説明したら担当の課に繋いでもらうはずです。 その為の市役所ではないかと思うので対処してほしいと連絡をしたら良いと思います。 市役所だと個人情報も把握してるので調べてくれると思います。 あなたの土地でないのに口約束だけで何か行うと問題が残るので個人的にはしない方が良いと思いますね!

0

スズメバチなら 役場の環境課?に相談しましょう。 駆除が60万?は高い様な気がします。 雑木の林は伐採して駐車場にでも使えないのですか? もらって活用?したいところです。

0

連絡するなら、生活環境課のようなところですね(市によって名前は違います)。 こういう場合は市でもやらないところが多いのではないでしょうか。市としても土地の所有者にお知らせを送るくらいしかできません。

1

こういうものは自治体によって対応も異なるので、こういうところで聞くのではなく、役所に直接聞くべきです。 連絡先が分からなければ代表番号に掛ければよいのです。

1人がナイス!しています