ID非公開

2021/9/17 21:40

33回答

生命保険の解約について。 三井住友海上あいおい生命の生命保険を家族が契約しているのですが、解約をするにあたり、加入した代理店に確認したところ

生命保険 | 消費者問題442閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 20:39

回答、ありがとうございます。 私は、前もって登録してある請求代理人ですが… 保険金の請求は代理人でもできるけど、解約の連絡は本人以外受け付けないとの事でした。 解約と言っても、書類を提出しないと解約はできないのに、書類を送ってもらう連絡も受け付けないなんて… 保険金詐欺とは全く資質が違うのに。 本人からの電話…と言っても、声紋をとってある訳ではないので、誰がかけたかはわからない、ということにもなるのでしょうけどね。 代理店からは 保険会社に直接連絡を! と言われ 保険会社からは 代理店にご相談ください と言われました。 お互いに、解約を受け付けたくないという感じしか受けません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

世の中、詐欺や嫌がらせなど…犯罪ばかりですよね… それを防ぐ為には、色んな点で厳しくなるのでしょうね。 勉強になりました。 皆さま、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

3

既にある回答者は保険の素人だな かんぽ生命以外は 契約者の委任状で手続きなんかできない →かなり常識 書類を家に送ってもらったなら、何も支店に委任状で提出することなんか必要ない 契約者本人が解約請求書類を書いて 必要書類を同封して 郵送で送り返せばいいだけだ →これもかなり常識 そして問題はさ コールセンターに電話するか 支店(営業所)に電話するか の違いなんだが 普通は、代理店契約のものを 直販(保険会社の支店)では解約受付しない 管轄が違うから勝手に解約できない 支店から担当部署に連絡はしてくれるかもしれないし、そっちに連絡してと言われるだけかもしれない いずれにせよ間違った対応方法を案内されているよ でさ コールセンター以外には方法はない なんでそんな時間もないの? 5分ほどだよ? ランチもトイレも行かないの? それって単なる言い訳だよね? 9〜18時 日曜日以外、 食事もせず 排泄もしない そんな人いるの?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 20:29

回答、ありがとうございます。 勿論、解約の書類は本人が記入押印するつもりですが、その書類を送って欲しいという連絡が本人以外、受け付けないとの事でした。 代理店からは、直接、保険会社へ連絡を!と言われ、受付をするサービスセンターでは、最初に出た人から、別の人にかわってもらいましたが、同じ回答でしたので、あきれてしまいました。 そして、コールセンターですが… 電話されたことないのでしょうか…? そのような連絡をする場合、5分で終わることなんてありえません。 自由が効く仕事とそうでない仕事がありますので、側から見るほど、簡単ではないので、こちらにお邪魔してみたところです。

0

はじめまして ご質問の件について 2点方法をお伝えします。 まず1点目は 三井住友海上あいおい生命には代理店ではない店舗(支社)があるのはご存知でしょうか。 例えば解約についての委任状を自宅へ送付してもらい作成の上、それを代理の方が支社へ持参して解約手続きを行う事が出来ないか、支社へ確認してみてはいかがでしょうか。それであれば代理の方でも手続き出来るかもしれません。(なお連絡先はHP参照) 2点目は 現在生命保険を支払中である場合は、通帳の残高をゼロにしてみてはいかがでしょう。 引き落としができなければ解約に近い失効となり、保障がおわります。 質問者さまの願いが叶うことを心からお祈りいたします。

ID非公開

質問者2021/9/18 20:20

回答、ありがとうございます。 1点目ですが… 郵送でのやり取りとか、何か電話以外方法がないか、何度も確認したのですが、決まった時間内に電話で申し出るしかない、の一点張りでした。 声紋をとってある訳ではないので、本人です!と言えば、出来るという事でしょうか…ね。 2点目ですが… 支払いをしない事で解約となると、解約金に関わってくるのかも?と心配です。 保険金の請求は、代理人で出来るのに、解約の書類を送ってもらう連絡は、本人でないとできない…って、融通が効かないというか…驚きでした。 ご提案くださり、ありがとうございました!