ID非公開

2021/9/17 22:05

55回答

隣地の方が塀を建てようとしています。

補足

因みに塀に扉を着けて私の私有地に出入りしたいと、言ってますが、嫌ですが、断れますか?

土地 | ご近所の悩み278閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様沢山の回答ありがとうございます。 扉をつけるのは、お断りしてみます。 問題ばかり起こす方なので、困っています。

お礼日時:9/21 6:14

その他の回答(4件)

0

民法の規定では下記の通りです。隣接地が100%の費用負担なら塀に扉を着けること以外は良しとすべきでしょう。 (囲障の設置) 民法 第二百二十五条 二棟の建物がその所有者を異にし、かつ、その間に空地があるときは、各所有者は、他の所有者と共同の費用で、その境界に囲障を設けることができる。 2 当事者間に協議が調わないときは、前項の囲障は、板塀又は竹垣その他これらに類する材料のものであって、かつ、高さ二メートルのものでなければならない。

0

普通は境界からちょっと話して基礎をしてブロックを積みます。 あなたとは親戚関係とかでは無いですよね。なのに扉を付ける理由は何ですかね。

0

基礎でも越境は越境 こえることは許さない方がいいです。 あとで塀をつくるので、基礎も越えないようにしておいてくださいでよいと思います。 扉は問題外ですが、もしつけられたらそこに壁でも設置しましょう

0

境界線からは下がりません。 境界線に添ってピッタリと建てるものです。 折半の場合は境界線を半々に真ん中に建てます。 ところで扉をつけるって、何の為に?そんな親密な間柄なんですか? 断じて断ることですね。