ID非公開

2021/9/17 22:55

22回答

インボイスの質問をちらほら見かけるようになりましたが、質問です。

補足

100の支払いでしかないのでしたら、インボイスで値切るのは不当だ~と主張できそうなので。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/9/17 23:23

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

この手の質問をよく見ますが、 消費税を含んでいるのか含んでいないのかと言われても、 どっちとも言い切れません。 そもそも、国は売上の10%から仕入れの10%を引いた金額を、 消費税として納めろと言ってるだけであって、 業者間の取引に消費税を含んでるかどうかなんて知ったことではないのです。 1つ言えることは、 課税事業者である仕入れ側は、 これまで免税事業者からの仕入れも課税仕入れとして、 消費税を控除してきましたし、 免税事業者は消費税を納めていません。 インボイス制度が始まると、 課税事業者は今まで控除ができていた仕入れで控除ができなくなると不満でしょう。 かといって免税事業者は、 課税事業者にならされたり値引きをさせられると嫌でしょう。 これまで消費税率が3%→5%→8%→10%と引き上げられてきましたが、 取り引き相手が免税事業者だからという理由で、 増税後も値上げをしてこなかった場合なんかは、 なおさらこじれそうです。 まあ、両者が話し合ってなんとか妥協点を見出すしかないです。