恥ずかしながら、久しぶりに方程式を解いていたのですがなぜ「P+5=((P-15)+5)×1.6」の式が「P=35」になるのか分かりません。

画像

数学25閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1.6をPと10にそれぞれかけるのをすっかり忘れていました! とってもスッキリしました!!早速の回答ありがとうございます

お礼日時:9/18 0:48

その他の回答(1件)

1

P+5=((P-15)+5)×1.6 P+5=(P-15+5)×1.6 P+5=(P-10)×1.6 P+5=1.6P-10×1.6 P+5=1.6P-16 5+16=1.6P-P 21=0.6P P=21÷0.6 =35

1人がナイス!しています