回答(13件)

1

大手キャリアなら、どこでも無料スマホ教室をやっていますよ。 ガラケーをお使いなら、一番サービスと電波の良いドコモで申し込まれると良いと思います。 今ならキャンペーンで、ガラケーと引き換えにスマホを安く手に入れられますし、「はじめてスマホプラン」を使えば、毎月2000円ほどの料金で済みます。他社のガラケーをお使いでも大丈夫です。 私の両親はauのガラケーからドコモのスマホに変えました。 それから、お年寄り向けの「らくらくスマホ」はやめた方が良いです。父が購入したのですが、タッチ画面の反応が悪すぎて、私でも使うのに苦労しました。文字入力がしにくいです。普通のスマホなら1分以内に終わる設定が5分もかかってしまいました。あんな使いにくいものを最初のスマホとして使ったら、余計に苦手意識を持つお年寄りが増えるだろうと思います。 普通のスマホなら、タッチ画面の反応も良いのでストレスを感じにくいですよ。 冬場など乾燥してタッチ画面に認識されにくくなったら、100均にあるタッチペンを使えば問題なく操作できます。

1人がナイス!しています

2

当方66歳、ガラケー派です。 スマホの特徴は、 ①重い ②画面に触るだけ(スイッチを押さない)で反応する (歳をとると、触っても反応しない事が有るというおまけがつきます) ③バッテリーがすぐなくなる の3っつです。 それらが許せれば「慣れる」と思います。 現在のガラケーが「データ通信機能を使わない」契約ならば、そのままガラケーがお勧めですが、 スマホでできる「新しいこと」に興味がお有りなら断然スマホですね。

2人がナイス!しています

0

73歳以上ではないですが、目が悪くなければ、使えるとおもいます 最初の設定さえできていれば、基本アプリをタッチしてその操作をするわけです。 どんなことにつかうかわかりませんが、電話、メール、地図、天気、ニュース、インターネット(ブラウザ)などのアプリの使いかたを最初におそわればスムーズに使えるとおもいます。 文字のサイズは変えられます。 電話とメールするぐらいなら問題ないですよ ただし、文字の入力はなれないといけないので、しばらく練習するしかないでしょう

4

その人によるでしょう 私は 79歳ですスマホに変えようと スマホも買いました ガラケイも持っています 1年経ちますが スマホには なかなか慣れません ちなみに 知恵袋は PCを使っています

4人がナイス!しています