ID非公開

2021/9/18 2:08

1111回答

公務員になったのが間違えでしょうか。国家一般職で内々定を頂きました。嬉しい反面、ネットに散見される公僕は奴隷的な書き込みを見るたびに心にきます。街中を歩いていても責められている気がしてしまいます。

補足

当直勤務があったり諸々でやりがいが勤続の支えな職場な気がします。きっと年収も親の半分近くになります。もちろん国民のために身を捧げる覚悟でいますが、今からこの気の弱さだとお先真っ暗な気がして。大卒でこれでよかったのだろうかと不安になってきました。愚痴ですみません。

公務員試験 | 職業1,849閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

4

私は公務員の中でもいわゆる制服組の人間で災害現場での救助活動にあたってきました 六年目になります 今のコロナなんか見れば分かりますが 災害時や不況の時、国民が追い詰められてる時は公務員に対して当たりがキツくなります 人間余裕を無くすとそうなりますからね 彼らの言い分には正しい言い分もあればイチャモンに近いものもあるでしょう 私も何度も言われてきました だが、俺たちは何のために仕事しているのか?公務とは一体何か? 私個人の意見ですが公務というのは 「国民にとって当たり前の日常を支える仕事」だと思っています 誰も家族を失わない 誰も泣かずに済む そんな町にするために私は戦っています 私以外の同僚もそうです 他の役所、警察、自衛隊それぞれに行った友人たちもそうです 質問者さんがどんな省庁でどんな仕事をするのかは知りません でも確実に言えるのは、 あなたの仕事の先には 国民の生活、国民の日常がかかっている 色々好き勝手言われるかもしれないが、誰か一人の生活を支えられたのならそれでいいんじゃないんですか? ましてや国の方なら一人、なんてことはないでしょう? 大勢の国民の日常を支えるんです そこはプライド持っていいんじゃないんですか いや、一般職なら単なる歯車に過ぎないじゃんと思いますか? どんな大きな機械でもね 歯車なしには動かせないんですよ 船頭だけじゃ船は動かせない それに、本当に一生ただの歯車で終わるかはこれからのあなたにかかってます まずは仕事にプライドを持って着実に下積みをする これが今あなたがやるべきです ネットの有象無象の意見に振り回されることじゃない

4人がナイス!しています

あともうひとつ新人さんにアドバイスを 民間でも公務員でも変わらないが 自分の理想と現実にギャップがあることはしばしばです それは仕事内容かもしれない 人間関係かもしれない あまりに仕事が苦痛で精神的に厳しいなら無理は禁物かもしれない でも覚えておいて頂きたいのは あなたの理想は 職場や上司が叶えてくれるものではない、あなた自身が勝ち取って叶えるものです 現実を知り経験を積んだ将来のあなたならきっとできるはず それまで決して腐るな 体育会系らしい暑苦しいメッセージになってしまいました苦笑 最後になりましたが 内々定おめでとうございます

2

民間の人は公務員のこと何も知らないで好き勝手、恵まれすぎてる、給料もらいすぎだってイメージだけで言いますからね。 国家公務員にも種類があります。 国家公務員総合職が上にいてその少し下に国家公務員総合職(技術)、その下に国家公務員一般職とその他大勢の公務員です。 国家公務員一般職であればそんなに給料も貰ってない上に、当直勤務もたくさんやらされます。 その上給料平均も総合職と一般職の合算した給料平均で叩かれるため、実際には安い給料なのに叩かれるということとなります。 結局一般の人が想像する公務員の姿ってのは国家公務員総合職の姿であってその下には日々同じ単純作業やオペレーター、ヘルプデスクのような単純作業を24時間体制でやらされてる駒(公務員)が沢山いる。 しかも公務員の場合入り口の試験で既に駒か駒を動かすリーダーかで分けられており、一度入ったらどれだけ優秀でもその役割は絶対に変わらなし逆転できないという不平等で過酷な立場にあるということをもっと公表すべきだと思う。

2人がナイス!しています

最近のニュースでも国家公務員総合職(官僚)のサビ残ばかりピックアップされるがこれも違和感を感じている。   一般の駒こそもっと過酷な勤務をしているはずなのに何故そこにスポットライトが当たらないのか?  身分の違いとは残酷なものだ。

4

ネットに踊らされていますよ。 物事は全て考え方しだいです。 そのように考え方一つで見え方が違ってきてしまいます。 影響されるなと言うのは無理かもしれませんが自分自身の持っている基準や思考をいちいち極論に寄せてしまうと現実とは違う見え方捉え方で現実とは違う物に見えてきてしまいますよ。あなたのようなナイーブな人は今後そういったネットは避けるべきでしょうね。 今は誇りを持つべきです。 責められる気分?というのが多少心理的に不明なのでうまく説得できるかは分かりませんが、公務員は世間的には決して悪くないと思いますよ。 あなたの大学の偏差値レベルも文面からは分かりませんが民間大企業に入れるのは実際日本を代表するような難関大学の上位数%の人だけなのが現実でそれ以外は世間の9割がブラックとも言われる会社で働く人達ですから貴方がその上位数%に入れた人なら今の懸念はもっともですがそうでない大多数の場合国家公務員は上出来です。 あなたの質問文を読んでその悲観に共感する人は少数だと思いますよ。 親御さんの収入がかなり多いことも一因かと思いますが、実際国一の倍となるとそれはごく一部の家庭です。そちらが特殊ですから世間の給与が現実より甘く見えてしまっていますね。 はっきり言ってあなたの目に理想的に映っているらしい民間企業は決して甘くないですよ。 その点、公務員は頑張って当直勤務したぶんや役職が上がったぶんは当然のように割増で給与に反映されますしライフワークバランスなどとプライベートすらも公然と気遣ってもらえる環境で年休も使う権利と空気が十分に確保されている信じ難いほどの世界です。民間から見たらホワイトこの上ない環境で、外見上誰からも疎まれることのない公的で必要性の明らかなクリーンな仕事を与えられる立場なのです。 たとえ現場の仕事内容は大差なくても、その補償や社会的地位、社会的信頼度では日本随一の職業ですよ。 貴方は恵まれていると自覚したほうが良いでしょうね。 在籍するだけで毎月当たり前のように給与や手厚い各種手当てが貰える立場は貴方が思っているより数倍貴重な事です。 また個人的に思うのは、公務員を指すらしい公僕などという、さも他人の為と言いたいような言葉に関してですが、誰しも自分自身が食べていくために働いているのですから「国民のために身を捧げる」などと無償でボランティア的に頑張るかのような言い方は不適切では? 公僕と言うわりに、(適用外とされている一部の特別職以外の話ですが)基本的に民間のような無償でのサービス残業はほぼ一切無いですし給与は仕事、役職相当です。もっと言うと仕事相応以上の完璧な身分補償も為されていますよね。一生ぶんの。 民間では本当に優秀有能な人が入る日本を代表するような名の通った大企業でも定年間近には半額に近い減給をされている人がいるような現代においては、少なくとも安定安心という意味で日本最高の職業であると言えるでしょう。 もしどうしてもその限られた貴重な一席を誰かに譲りたいのなら、辞退して知らない誰かのために差し上げるべきです。それこそ公僕では? 世の中によくある、単なる社会人ブルー内定ブルーにしか聞こえませんね。 個人的な見解の一般論ですが愚痴に振り回される人は環境が問題なのではなく捉え方が不適切なのが真の問題かと。このままでは常に現実と解離した不満不安と付き合う事になりますので思考を正すことが必要だと思います。正面ではなく横から見ているのが芝生が実際より青い原因なのです。 まずネットとは距離を置き広い視野で広い現実社会を自分の目で間近に見て、他人と比べたりしないで自分なりに頑張ることを良しとすることでしょう。 あなたは自分自身の足るを知るということでしょうか。 どうか4月からは胸を張って、与えられた仕事に全力で取り組み立派な一社会人として頑張っていって欲しいです。

4人がナイス!しています

3

今時、国家公務員に就くことができるなんて、貴方は完全に勝ち組です。 民間企業は、どんな大会社でも、倒産の恐れがあります。 しかし、、公務員が倒産する時は、日本国家が破滅する時だけです。 給料も、大企業並みです。 ただし、巨大企業よりも低いのです。 退職金は、2400万円くらいあります。 おまけに、年金も民間企業の一割増です。 共済年金は、過日、厚生年金に統合されました。 しかし、共済年金3階部分の公務員優遇策は、別名目で、統合後も生き残りました。 既に、国会で可決成立済みです。 こんなことは、世間の方々は、夢にも御存知ないことでしょう。 つまり、公務員は、老後も安泰と言うことです。 採用試験に合格するために、かなりの努力を要したことでしょう。 自信を持って、4月の辞令交付式に臨んでください。 成功を、祈ります。

3人がナイス!しています