ID非公開

2021/9/18 5:22

99回答

訳ありで借りた事務所、家賃50万を他社に60万で貸したら、賃貸業の免許入りますか?また賃貸不動産経営管理士の資格必要ですか?

補足

貸主の了解を得ずに貸すバカはいない。

資格 | 賃貸物件136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/18 15:32

その他の回答(8件)

1

賃貸借契約をするのに何の資格も 不要です。 賃貸住宅管理業法によりサブリース する業者の登録が必要になりましたが、 200戸以上の場合ですし、 事務所等の事業用は対象外です。

1人がナイス!しています

1

アパートや貸事務所の大家をしてます。 賃貸業は免許不要ですから大丈夫。 又貸し行為は宅建業にも該当しません。 賃貸不動産経営管理士って最近聞くようになりました。 ただの民間資格で、なくても問題ありません。 もちろん私も持ってませんし、必要だとも感じてません。 ちなみに、宅建は持ってます。

1人がナイス!しています

1

大家です。賃貸業に免許はありません。賃貸不動産経営管理士は管理会社やサブリース業者のための資格ですからなくても賃貸業を行うことはできます。「特別に契約書にうたわれていない限り転貸は通常の商行為」ということもありません。民法612条の規定がありますから賃貸借契約で明示的な転貸借の許諾が必要だと思われます。

1人がナイス!しています

1

全く問題ありませんね。特に資格も免許も必要ありません。転貸はよくあることです。特別に契約書にうたわれていない限り転貸は通常の商行為ですね。テナントビルなど普通にありますよ。転貸業今の言葉でサブリースですね。サブリースの場合は特別なことがない限り免許など必要ありません。何件しても問題もありません。

1人がナイス!しています