ID非公開

2021/9/18 8:15

33回答

当方今年59才となり、あと1年と6カ月で定年となりますが、1年早く退職しよと思っています。

補足

あと付け加えますが、大きなローン、借金等はありません。 満期まで働くなら、かなりストレスに撃ち勝つ強固なメンタル を持たなければなりません。

退職153閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 10:29

ありがとうございます。 天寿をまっとうするまで、趣味(プラモデル、エアガン)や近場での日帰り行楽をして過ごして生きたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご助言ありがとうございます。自分の人生よく考えてみたいと思います。

お礼日時:9/24 20:23

その他の回答(2件)

0

長期の勤務、御苦労様でした。 さて、しかし、65歳年金満額支給までは、後6年あります。 貴方は、その間、貯蓄を取り崩していくと記述しておられます。 それも、悪い選択ではないと思います。 なぜかと言うと、貴方は貯蓄額が大きいからです。 貴方が、早期退職を考えておられるのは、今の仕事に疲れてきておられるからでしょう。 しかし、あえて、 ①60歳の定年まで、勤務する。 ②その後5年間、再任用してもらう ことを、お薦めします。 なぜかと言うと、老後は、貯金だけが頼りだからです。 住居は、老人ホームを、お薦めします。 良心的な価格の老人ホームを掲載します。 http://www.yuyu-life.jp/ 右側の、部屋別価格のアイコンを、クリックックください。 月々の料金には、家賃-3食の食事代・管理費も含まれています。 また、要介護になった場合の費用は、月々20万円程度です。 貴方の年金に、わずかのプラスで支払い可能です。 このような老人ホームは、探せば全国に存在します。 以上,おせっかいなことを記述して、誠に失礼しました、 今後の幸福を、祈ります。

ID非公開

質問者2021/9/18 14:28

ありがとうございます‼️再雇用の問題点ですが。当方の職場の規約では定年を延長すると他の同僚が転勤となり、自分の都合で他人の人生が変わってしまうシステムになっているので、再任用なちょっとできません。やはり、任期満了も考えます。

0

貯蓄7000万円で独身なら余裕です。 天寿を全うするまで悠々自適です。

ID非公開

質問者2021/9/18 8:49

ありがとうございます。 今の勤務地は実家の近くなので、 もうすぐ天寿をまっとうする 母親のそばにいてあげます。