回答受付が終了しました

マクドナルドに行きました

2人が共感しています

回答(5件)

0

席でお連れの方が待っていることもよくありますし、たくさん注文した=持ち帰りというのも、決め付けられないんですよね… まあ、最初に持ち帰りと言っているなら、忘れるな というのがご最もなんですが…!!マックのレジは全て打ち込んだ後にIN、OUTを押す仕組みになっています。なので、最初にIN、OUTを言っても店員さんが忘れてしまうことはしばしばありますね。注文が多いと尚更多いですね。 あとは、普段の流れで 注文が終わる→"お持ち帰りですか?"と聞いてしまうのかもしれません。 自分の場合… 以前、店内のご利用ですか?と聞いた時に、"いつも持ち帰りだから持ち帰りに決まってんだろ"と言われたことがあります。毎日同じ人がレジを担当している訳でもなく、何人も注文を受けているので、分かりませんよね。 なので、お持ち帰りだと伝えているのであれば、質問者様の心が狭い ということはないと思います。

1

マニュアル的に仕事してると何も考えなくても身体が動くようにはなるのですが、同時にそういうことも発生します。 例えばコンビニで袋いりますか?いりません、というやりとりをした直後にまた袋いりますか?と無意識に聞いてしまうことが本当にあるんです。 自分でも嘘でしょ?!と思うんですが、経験あるんです。 イラつかず、温かい目で見てあげてください。

1人がナイス!しています

0

同じ作業の繰り返しでマニュアル通りの事を言ってるんだと思います。 自分はテーブルを拭いて貰ったクルーにお持ち帰りですか?と言われた事が2~3回あります。 「テーブル拭いて貰ったし(^^笑」と切り返せば、お互い笑顔になります。 持ち帰りで言われたら「テイクオフで!」とでも言うかな (・ω<)☆ 誰にも間違いはあるので、もう少し広い心で接してあげてはどうでしょう。

1

ID非公開

2021/9/18 10:09

全く狭くは有りません。 マック含めて同業他社の店でもよくあり、イラッとしますね。 なので、ハッキリ言いますよ。 最初に「持ち帰りで」と言ってから商品をオーダーしているので、 「持ち帰りと言ってますよ!」とね。 あとよく有るのが、(これはマック) 一人で来店してイートインでセットメニュー注文しているのに「他にご注文は?」 客の体型で判断して言っているのか? 実に腹立ちますね。 この場合も言いますね。 最後に「以上で」と言っているにも関わらず、直後に言われた場合、 「以上で、と言ってるでしょう!」 と。 それからは「注文以上で!」と言うようにしてからは、言わなくなりましたね。 あと「テイクアウトで」と言っているのに、「店内で?」と聞かれれば、 「テイクアウトと言ってるでしょう!」と、 この場合は「全てテイクアウトで!」 と言い方を変えました。 何れも遠慮なく言ってますね。 店員もマニュアルに沿った言い方をしているのでしょうが、いちいち面倒臭い! このアルハイト店員のレベルの低さが伺われますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/9/18 12:17

他の回答を見ると「温かい目で」「広い心で」等の回答ばかりですけど、 ≪研修≫ の札を外せば、客は店員をプロとみなす! ボランティアでもなく給料貰っているなら、聞き返さなくて済むよう工夫したりするべきだし「少しは成長すれば!」と言いたいですね! いつまで経っても、客にストレスを与えるような接客ではNG! ですよ。 昔からこういう人が居ます。 給料が安いからと「給料の分しか仕事しない」と… どんな基準で言っているのか? 呆れてしまう。

0

店員さんはもうその順序で覚えているのでしょう。(間違えないよう絶対最後に聞くというルールがあるのかもしれません)