ID非公開

2021/9/18 9:14

55回答

今年初めてオクラ作りました、何センチ大きくなったら収穫するのですか?大きくなった取った固くて食べられない、タネも、硬いです。小指ぐらいでわもったいないです?

補足

固くて捨てるのが多いです。

家庭菜園76閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、勉強になりました、

その他の回答(4件)

0

何センチという決まりはないです。 一般的には既出の通りですが、あなたの栽培の仕方や気温・降雨などでも結構違います。 良い土壌と適切な肥料と水分で木を元気に育てればサヤの生長も早く、長めのサヤでも柔らかいものになります。 反対の場合はサヤの生長に時間が掛かるので、短くても固いものになります。 気温が高いときと低いときも生長スピードが違うので、上記のようになります。 一番は小さいうちからいろいろ収穫してみて、どのくらいのサイズが良いかご自分で把握することです。収穫の時の参考としては、軸をハサミで切るとき、スッと切れるものは柔らかく抵抗のあるものは固めです。

0

スーパーで売っている程度の大きさで収穫する。 (下の写真 上) 丸オクラの場合、多少大きくなっても柔らかい (下の写真 下)

画像
0

スーパーには何センチくらいのオクラが売ってるか確認しましょう。 6角のオクラなら7~8センチ、丸オクラなら15センチくらいです。

0

太さでは無く、長さが8センチ程度が食べごろです。 雨が多い時は、少し長くても柔らかいですが、日照りが続くと固くなります。 10センチ以上は伸ばさないように毎日収穫します。