電気関係の質問です。よろしくお願いします。先日エアコンを買い替えようと量販店で注文をしたのですが、取り付ける段階で担当者の方から「ここには付けることが出来ない。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。古いエアコンは設置しているのでスペースの問題ではないようでした。専用の電源回路というのは、エアコンの専用のものがいるんですね。古いエアコンは専用かどうかわかりませんが、エアコン横の壁についているコンセントから電源をとっているんですが、ここにそのまま新しいものを取り付けることはできないのでしょうか。無知で申し訳ないのですが、新しいエアコンはどこで購入すれば付けてもらえるのでしょうか。

その他の回答(7件)

0

分岐回路の増設が必要だったのでしょうが、契約の容量が低かったのかも知れませんね。それにしてもレベルの低い店です。電気工事も含めてやってる業者はいくらでもありますからネットで当たってみてください。お金を払って解決できない問題は少ないです。

0

何が原因で設置できなかったのか…文面を何度も読みましたが、不明です。何がどうして設置できなかったのか 書いてください。

0

エアコンの設置には資格は必要ありません。 しかし、専用コンセントを設置するには電気工事士の資格が必要です。 専用コンセントは法令で義務付けられているわけではありませんが、一般的には「望ましい」とされています。 もしも兼用コンセントから電源をとって、それが原因で火災が起きたら工事した人も責任を追及される可能性があります。 おそらく工事に来た人は電気工事士の資格のない人です。

0

取り付ける予定の部屋画像と、取り付けられない理由、免許の種類を明記すると適切な答えが得られると思います。

1

エアコンを設置出来ない場所は、ほぼ無いですよ。(設置しない理由として、設置後の見栄えや予算によるものが殆どです。) 免許も取りあげられることもありません。 その様な意味不明な説明をする量販店では購入しない方が良いとは思われます。(後々トラブルのもとです。) 現場を確認していませんので何とも言えませんが、量販店の店員からすると面倒な現場だと考え、断り理由だったのかもしれませんね。(どちらにしろ店員レベルが低いです。) 今後は電気工事会社もしくは空調工事会社を探して依頼するのが賢明かと思います。(量販店工事はどうしても雑でレベルが低い為。)

1人がナイス!しています

回答ありがとうごさいます。電気のことはまったくわからないのですが、量販店の方から言われたのはエアコン設置するには工事が必要とのことでした(古いエアコンがついているので意味がわからなかったのですが)。自分たちは取り付けはできるが、その工事はできないとのこと。一度電気工事の業者さんに聞いてみます。