スマホのSMSにAmazonを名乗るフィッシング詐欺のメッセージが来ました。ついリンクを開いてしまったのですが、リンク先でなにも入力しなければ問題ありませんか?

Amazon | ウイルス対策、セキュリティ対策73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

(iOSも対象) アカウント情報を入力してしまった場合、問答無用でそのアカウントに不正ログインされます。 また、そのアカウントとログイン連携が出来る場合(Yahoo!JapanIDでクロネコメンバーズログインなど)、そのアカウントも不正アクセスされる危険性があります。 また、その偽サイトでクレジットカード情報を入力してしまった場合、かなり高額なクレジットカードの不正利用がされます。こうなるとカードの再発行なりなんなりする羽目になってしまいます。

その他の回答(2件)

0

ご質問者がiPhoneだったらなにも入力しないで引き返したら大丈夫です。 入力してしまうと勝手にモバイル決済を使われてしまうとか。 Androidだと、URLを開いた時点で危険のようす。 docomoの注意喚起(URLをタップするとどうなるか…iPhoneとAndroidの違い) https://nettrouble.docomo.ne.jp/pages/article90/ FNNニュース(URLをタップしてしまった人のインタビュー有り) https://www.fnn.jp/articles/-/105767