ID非公開

2021/9/18 13:20

33回答

日本学生支援機構の給付奨学金について2点お伺いしたいです。 ①私の家庭は母子家庭で生活保護世帯です。

大学 | 税金163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/23 20:19

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません; 福岡市です!掛け持ちして1つのバイト先の方は所得税が引かれているのですがこれは大丈夫でしょうか。

その他の回答(2件)

0

年間90万前後までにしておいてください。それで足りなければ貸与奨学金を借りて、余った時間を勉強に費やしてください。

1

①について 簡単に言えば お住まい地域の県ではなく、市町村単位で住民税や所得税額が算出されます。 給付型奨学金の継続申請はもうすぐですが、その時に 資産報告 収入報告 をしますが、詳しくはHPにも載っているので省きますね。 第一区分を継続するためには 住民税非課税世帯または生活保護世帯 が条件になりますので、住民税が掛かってしまうようなアルバイトの仕方をすると第一区分から外れてしまいます。 そして、その 住民税がかかる収入の上限 というのが 市町村単位で若干差異があります。 92万円からとか96万円からとか… まちまちですので、上限額を知りたい場合 お住まい地域の役所で確認する のが一番宜しいでしょう。 また収入の合計額は 4月〜3月という年度ではなく 1月〜12月という年扱いですので 年額の収入に気を付ける事です。併せてそちらも役所で確認しておくと良いです。 ②について JASSOの給付型奨学金の申請は 生計維持者と奨学生 の資産や収入ですので、この場合妹さんは含みません。 妹さんの報告も 生計維持者と妹さん ですので、あなたは含みません。

1人がナイス!しています