ID非公開

2021/9/18 14:00

22回答

1Ωの抵抗を流れる電流が1Aなのですが 途中式がわかりません!教えてください。

画像

物理学 | 工学68閲覧

ベストアンサー

0

並列部分の抵抗 r とすると 1/r = 1/4 + 1/20 = 6/20 ⇒ r = 10/3 Ω 全抵抗 R は R = 10/3 + 5 = 25/3 Ω 全電流は I' = V/R = 6/5 A 並列部分に分岐する電流は抵抗の逆比だから I = 6/5 × 20/(20+4) = 6/5 × 5/6 = 1 A または、並列部分の電圧 V' = r I' = 10/3 × 6/5 = 4 V ↓ I = 4/4 = 1 A

その他の回答(1件)

0

1Ωを切り離して両端端子から見た開放電圧 3Ωには電流が流れないので 10*(20/5+20)=8V 電源を短絡し両端子から見た抵抗 3Ωに5と20が並列なので 3+(5*20/5+20)=7Ωとなります。 よって流れる電流は I=8/7+1=1A・・・・テブナンの定理です。