ID非公開

2021/9/18 14:52

33回答

熟年離婚された方、弁護士を使いましたか? お金で揉めそうな気がします。 財産分与や年金分割、これらは夫婦の話し合いだけで無事にできるのでしょうか?

家族関係の悩み | 法律相談184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 15:09

回答ありがとうございます。 計算が複雑で素人には出来ないです。 婚姻期間外の厚生年金と退職金は分割に入らない、2004年?以前の年金は半分にならない、結婚前に払った家のローン分は固有資産になるなど。 隠してシラを切られたら分からなくなるし。 弁護士使わずアバウトに分ける夫婦もあるのでしょうか・・??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 みなさまありがとうございました。

お礼日時:9/18 19:51

その他の回答(2件)

0

どこまで望むか 相手がどういう人かによって変わりますが、 私の周りでは、旦那から財産分与を望む人は、全員弁護士を頼んでいますが、旦那から何ももらわなくていいから離婚したい人は、弁護士を入れずに離婚している場合もあります どんなにもめていなくても、いざ財産を分けるとなれば、家にあるものすべての所有権がどっちにあるかを決めることになるので、どうしてももめごとに発展しやすくなります 赤の他人に間に入ってもらったほうが、お互いが冷静になれるので、お互いにとってもいいみたいです

ID非公開

質問者2021/9/18 17:28

なるほどそうですか。 実は夫は前妻との離婚では裁判までやって骨肉の争いの経験者です。 ・・やっぱり弁護士がいないと心細いですかね。

0

財産分与も年金分割も、ご主人の同意が無ければできせん。 やはり弁護士に依頼した方がいいです。 自分達でやろうとすると、ご主人が財産隠しに走る恐れがあります。 預貯金を引き出されてしまったら終わりです。

ID非公開

質問者2021/9/18 15:50

回答ありがとうございます。 熟年離婚の方はみんな弁護士を頼むものでしょうか? 穏便に話がついた夫婦の話があれば聞きたいですが。