ID非公開

2021/9/18 16:35

44回答

特撮が好きな人に質問です。

特撮91閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

また知識が一つ増えました。ありがとうございます!!

お礼日時:9/22 19:53

その他の回答(3件)

0

そういう見解で間違いないと想います! 当方、50代半ばになりますが、今日も3シリーズとも録画して観ましたけどね!?

0

私はウルトラやライダーよりも…, 『世界忍者戦ジライヤ』が好きです。 日本の特撮映像は,ここで頂点を極め…後は後退の一途を辿り現在のウルトラ,ライダー,戦隊しか作られなくなりました。 https://youtu.be/pipz1ASRSfg

0

私はオジサンと呼ばれる事もある40代ですが、スーパー戦隊シリーズも、仮面ライダーシリーズとウルトラマンシリーズ同様に大好きですけどね。 更に、私は同じ東映特撮の「メタルヒーローシリーズ」やこれは少数派ですが「不思議コメディーシリーズ」も好きです。 特撮の各シリーズを、誰が何を好きかなんて年代や世代は関係ありませんよ、個人の好き嫌いの問題なので、年代や世代だけで決めつけるのは完全な偏見です。 それぞれ作品ごとに、アプローチしたい世代が違うと思いますが、確かに「スーパー戦隊シリーズ」は、複数人のヒーローの集合している作品のシリーズなので、メンバー全員で力を合わせないと必殺技を発動できなかったり、全員で戦わないと敵を完全には倒せないという、鉄則の基本的なルール(もちろん、例外な敵もいる。)があります。 それを特に幼少期の子供たちに向けて伝えたいという、制作側の今では暗黙の了解のようなルールがあると思いますので、そのあたりが、仮面ライダーやウルトラマンとは全く違う世界観だと思います。 ただ、作品に込められているテーマやメッセージ性は大人向けだったり、仮面ライダーやウルトラマンに劣らない作品もありますので、一概には「スーパー戦隊シリーズ」が子供向けとも言い切れません。 私の意見は、要は作品によるという事です。 以上、個人的な意見・見解の回答です。