車両には乗れる人数とか荷物を載せられる重さなどの制限がありますが、なぜ路線バスと電車は、人数制限が設けられていないのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

路線バスは座席に座らなくても、手すりなどにつかまって立っている場合もあります。 URLに記載されてある最大人数の大型バスの定員45名以上の乗客を乗せて走行することも普通にありますが、座席に座らないで立っている乗客も含み最大何人なのでしょうか?それでも45人なのでしょうか? もしも45人が最大の場合、ほとんどのバス会社は違反しまくっているということになります。

その他の回答(2件)

0

路線バスも定員がありますよ。 車両によりますが、中型バスで60人~大型のラッシュ仕様で100人程度。(仕様次第) この定員は座席+立てる面積で決まってます。 ぶっちゃけ、中型で40人、大型で60~70人乗れれば御の字なので、定員オーバーになりようがないのです。 また、ドアを開くにしても扉は圧縮空気を抜けば手で開けられます(外からも開けられる)し、右後方の非常ドアもあります。 さらにいえば、バスを横転させるの自体がかなり難しいです。 (相当無茶なスラロームも意外と耐えられます、重心が低いので)