ID非公開

2021/9/18 20:44

66回答

トリマーです。

イヌ | 法律相談240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カットの練習は私が休みの日に、お店の予約が空いている時にオーナーの許可をいただいてから使わせていただいていました。 オーナーは友達の犬でもお店の名前が出てお礼の金額の噂が出れば噂に尾ひれはひれが付くと厳しく注意されました。 次に万が一怪我をさせてしまった時にオーナーが金銭が発生している事を知らなかったら…と。 今月いっぱいで自主退職という形になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

3000円くれる友達が、他の友達にそれを話す危険が高いですから、店にとってはよくないですよね。 他の友達も3000円でしてくれと言ってくれば、店の売り上げが減る。 営業妨害に近いと思います。 質問者さんは新人トリマーで、まだお若いと想像します。 言われたことをしただけで、その奥まで考えが及ばなかっただけだと思います。 トリマーは独立することができる職業ですから、例えば、店を辞めて近くの店に移るときや、独立するときの指名客への対応は、店と話しあわないとトラブルになります。 店と、あなたと、指名客、これをよく考えてください。 まず注意ではなく、解雇を言い渡されたということで、オーナーはかなりご立腹ですね。 それだけ失礼なことを、知らなかったとはいえしてしまったんです。

0

お礼を頂いたこ自体が犯罪になることはありません。 ただ、いただいたこと自体をオーナーさんにお伝えするべきだったと思います。 正直オーナーさんが営業妨害として訴えたところでマイナスになるので、本当に訴えることはないと思いますが、まずは謝罪は入れたほうがいいでしょう。 このような状態だとお互い仕事はしにくいでしょうから、お礼でいただいた金額がお分かりになってるであれば、お店に収めて自主退職されたほうがいいかもしれませんね。

0

もし謝礼貰ったなら、懐に入れずちゃんとオーナーに報告すべきでしたね。 報告したあとそれをどうするか。 貯めておいてあとで二人でなにか美味しいものでも買うか、貯まった頃に二人でお小遣いみたいにわけるか。 なんでオーナーにまでって思うかもしれないですが、場所の提供、水道光熱費使ってる訳ですから。

0

そのお金がお店に入ってるなら営業妨害じゃないけど、貴女個人の懐に入るのは良くない事は分かるよね? 解雇理由としては妥当なものです

0

許可してる以上営業妨害にはあたらないと思いますよ。 練習の為にカットの許可出したのもオーナーだろうしお礼をもらうなとも言われてたわけではないし。 まあ、それでお金を受け取ったあなたにも問題はあるんですけどね… 下手すれば横領行為だと言われても仕方ない行為ですよ。 どう営業妨害したか聞いたか聞いてみたほうがいいのでは? あと、訴えるつもりならこっちも弁護士入れるからその時の証拠の為に録音させてくださいと言えば流石に素直に引き下がると思いますよ。 あと、不当解雇の可能性もあるからの労働基準監督署にも相談するっていっとけば?