年金制度に詳しい方教えてください。私は20歳から会社員となり現在53歳、今後60歳で定年後65歳までは嘱託として社員を続けるつもりです。

年金142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/19 1:52

1人がナイス!しています

早速のご回答有難うございます! 具体的な金額まで提示頂き大変有難う御座いました。 繰り下げ受給すればだいぶ違いますね! 現実には家内が75歳になるまで私一人の年金20万円/月で2人生活をしなければならないので厳しそうですが。 ところで、仰る通り家内の基礎年金を75歳まで待てば119,600、遺族厚生年金が101,000なので合計220,600となるんですよね? 回答者様が仰る「月額19.6万円」となるのは何故なのかがわかりませんでした。 可能であれば教えて頂けると助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく回答いただきまして有難う御座いました。よくわかりました。

お礼日時:9/27 7:33

その他の回答(4件)

0

月20万とは、奥さんと併せて出はないでしょうか。年収500万のひとが独身で月に15万以下ですよ。

ねんきん定期便で年額240万となっていたので60歳まで現在と同一レベルの収入が続けば240万で確定なのだと思います。年収は記載したくないのですが現在給与から毎月6万程度の額が厚生年金で引かれており、賞与からは年2回13〜4万程度ずつが引かれていますので間違いないのではないでしょうか?

0

貴方が旅立たれた後、遺族年金を選択すれば月額合計で15万円程度にはなりそうなので浪費しない限り生活できるかと思いますよ。遺族年金部分は非課税(基礎年金部分は課税対象)ですから国民健康保険料、介護保険料もかなり安くなります。さらに貴方によほどの資産がない限り配偶者は1憶6000万円までは相続税もかかりません。ただ、寝たきりになった場合のことを今から考えておく必要がありますね。

早速のご回答有難うございます!現在社宅暮らしなのでこのまま賃貸よりは家内が最後を迎えるまで、住む家位は準備しないとまずそうですね。 具体的な金額まで提示頂き大変有難う御座いました。お陰で今後のライフプランが見えて来ました。

0

二人とも65過ぎてから あなたが20万奥様が10万程度かな。合計30万位 もしあなたが死亡すると奥様に17万ぐらいと思われます かなりいい加減な計算ですから実際もらうと違っていると思いますが一応の目安として。

早速のご回答有難うございます!現在社宅暮らしなのでこのまま賃貸よりは家内が最後を迎えるまで、住む家位は準備しないとまずそうですね。 およそとは言え金額まで提示頂き大変有難う御座いました。お陰で今後のライフプランが見えて来ました。

0

20万の年金を老齢厚生年金と老齢基礎年金に分けて下さい。 貴方が先に亡くなった時の配偶者が受給できる年金額は凡そ下記になります。 ・配偶者の遺族厚生年金=貴方の老齢厚生年金×75% ・配偶者の老齢基礎年金

早速のご回答有難うございます!現在社宅暮らしなのでこのまま賃貸よりは家内が最後を迎えるまで、住む家位は準備しないとまずそうですね。 年金の計算方法を提示頂き大変有難う御座いました。あとで自分なりに計算してみます。お陰で今後のライフプランが見えて来ました。