新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/18 21:58

1717回答

旦那が1991年式の旧式を購入したいと話していますが、どう思いますか?

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(16件)

0

ご主人の言う事は理解できますが、もう部品がありません。 修理をしてくれるお店も皆無です。 買ったら最後、高級輸入車並みの修理代が間違いなくかかります。 昨今の中古スポーツカーの価格は異常です。 個人的にも、業界的にも異常と思っています。 これは全て豆腐屋アニメとアメリカ映画の影響だと思っています。 買っちゃう前に緑の紙を用意して、警告を発することですね。

0

旧車は購入してから金銭の掛かる代物です。 20年前のアニメーションを観て浮かれているバカに現実を知って頂いた方が宜しいかと。 周囲を不幸にしている時点で所有しない方が良いですね。 最低限、セカンドカーが無ければ安心して移動すら出来ません。 保険でもロードサービスを組み込んで万全の態勢にする必要があります。 例えば、ミッションが壊れて総交換に60万円・ブレーキ周囲を一新するのに20万円など10万円単位で金銭が飛んで行きます。 ほんの一例ですからキリ無いですよ。 外装修復で塗装でも行おう物なら100万円コース。 (下手にケチって安価に済ませても数年で劣化します) 老人が持久走に出場するような物です。 説得しても駄目なら、夜の生活を完全拒否したり実家へ帰っても良いレベル。 旧車は完全に趣味で、其処らに走っている車体は少なからず想像以上の金銭や手間が掛かっています。

1

質問者さんが漠然と感じている旧車に対するイメージでだいたい合っています。 恐らく車種はシビックの上位グレードのタイプRだと思います。 ハイオクです。 (うろ覚えなのですが街中リッター10km程度だったと思います) まあそれは良いとして走行距離が少なくても10年前ならともかく 30年前の車なので故障との付き合いになります。 走行距離が少なくても部品は劣化しますので。 300万の本体価格にとりあえず50万円くらいの修理費を考えて 実際350万円と考えていた方が良いです。 遠出はあまりしない方が良いです。 出先で自走不能になることも考える必要があります。 平日はガレージ入っていて週末に家の周りを乗るだけなら そんな頻度で故障もないですが、実用的に使用するなら 故障を覚悟してください。 少なくても経済的な覚悟は必要です。 旧車に乗るということは修理が多く発生し修理する覚悟が必要になります。 スポーツ車全盛期時代の車なので 居住性、積載性は今の車と比較して悪いです。 車好きの人間が運転を楽しむための車と考えてください。 家計の経済状況が厳しいようであれば購入を控える事をお勧めします。

1人がナイス!しています

3

そういう車は趣味で乗るもんです。足にもう一台便利な車が欲しいでしょうね。 現実を考えるとそんな趣味は無理?価値観の違い? 分からないでもないけどさ、、、 趣味も持たず働いて寝るだけの生活楽しいかな? 私は嫌だな~。できる範囲でやりたいことしたいな~。 張り合いが違うと思うな~。 他車ですが89年式を知り合いから貰って毎日通勤に乗ってますが別段故障していません。まあ予防整備はしてますけど。でもっていつのまにか何百万円かの価値になっていてびっくり。 300万で買った78年式ターボもいつのまにか1000万超・・・ 売ろうかな??と思ってしまうぅ。 古い車の値段なんて腐らせなけりゃタダみたいなもんですね。 高掴みさえしなければ。

3人がナイス!しています

1

イニシャルD好きな旦那がシビックを300万、自分も180sxを検討しましたが今は昔は100万で買えたのが程度のいい車は280万でメンテを考えて500万として買うなら問題ないよチューニングショップから聞き、180sxに500万も出せないと考えてレクサスにしました。旦那さんは車両価格しか考えていませんが消耗部品、メンテ代はどうするか聞いてみてください。部品がないと高いです。15シルビアのライトが片側15万する時代です。20年前の感覚で買うと金がかかる時その都度喧嘩になるような気がします。

1人がナイス!しています