フィルムカメラ(autoboy)についての質問です。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 出品者の方が動作確認をしていないということでジャンク品として購入しましたし、フィルムカメラは使ったことがあるのですが自動で巻き上げてくれるものは初めてだったので自分のせいかとも思いましたが、教えていただいた事は行っていたので、やはりカメラ側の問題だったと分かりました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

ジャンクとは「役に立たないもの。 下らないもの。 がらくた。 廃品。」dy コトバンク です。 ジャンク品なら故障してても致し方ないですね。 >巻き上げるために引っかけるツメ?が1つ付いているところにフィルムを引っかけてから蓋を閉じるというのも何回も試しました と書かれている事から説明書も読まれていないし、まともなレクチャーも受けてらっしゃらない事がうかがえます。 そのカメラのキチンとした装填作業をしていないなら装填失敗する事も多々ある事です。 まともな装填作業もしていないでは、故障しているかどうかも分かりません。 まずは有料でもカメラ屋さんで見て貰う事ですね。

この返信は削除されました

0

「ジャンク」を辞書で調べれば、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗し、本来の製品としての利用価値を失っている品物。廃棄物の一形態とか「故障品」と同義。・・・と書かれていると思います。 Canon autoboy AiAF 105も含め、電子機器の場合は部品取り用とか修理用ですから、そのまま使えるような物ではありません。 修理を受けてくれるところは無いでしょうから、自分で修理技術を身につけて、自分で直すしかありません。 私でしたら15,000円掛けても、整備されていて、フィルムを装填すれば、すぐに撮影を楽しめる一眼レフを購入します。 ↓PENTAX アサヒペンタックス SP F SPOTMATIC / SMC TAKUMAR 55mm f1.8【整備済】 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n522843139

1

巻き取り機能の故障…駆動するどこかの歯車が欠けたりして滑ってたりするんでしょうね。こういった安いカメラの歯車はプラスチックと金属が混ざってて柔らかい方が摩耗したり、電子基盤が埃や経年劣化でショートしたりと、長く使う事は考えて作られていません。 カメラとしてちゃんと機能しないから「ジャンク=ゴミ」なんですよ。それは理解して買いましたよね?アウトレットとは意味が全く違いますからね。 ゴミを使える様にするまでには時間と金がかかります。あなたが装填したフィルム代金の10倍かけても治らないかもね。ジャンク品を購入するなら、10個買って一つは当たりがあったとか、自分で修理する練習材料程度で考えないと無理です。

1人がナイス!しています

2

フィルムの巻き上げが正常にされていないのでしょう。巻き上げモーターの経年劣化によるパワーダウンが原因かと思われます。 つまり故障しているカメラという事ですよ。 ジャンク品として販売されていた物を、承知の上で購入したなら仕方ありません。自己責任です。

2人がナイス!しています